ANOTHER-PLACE.JPへようこそ。
ここは新しもの好きな管理人ざいあんが考えていること、愚痴りたいこと、興味があること、戯言、そして夢を日々記録し続けている気ままなブログです(笑)。
SN380377.JPG SN380363.JPG SN380362.JPG My Flickr Photostream

Ad Links

iLife06

June 24, 2006

NHK受信料を支払うことにした

相変わらずの中国大陸からやってくる黄砂の影響で、雨が降ると白っぽい細かい砂まみれになるMarchくんを洗車していたら、なにやらハンディープリンタを肩にかけたおじさんがチロチロと表札とかを見に来るじゃないですか。何かと思いきや、首にはNHKの文字が入った身分証明書を掛けているわけで、こりゃ完全に受信料徴収しにきたーってわかりました。

もともと、ぼくのうちにはテレビがありません。ありませんというと語弊がありますね。これまではパソコンに受信装置がついているというのが正しい表現でしょうか?ということでテレビはないです。パソコンしかないです!って言うと徴収にしきた人もあまり突っ込まないので、これまで何度か徴収に来たんだけど、そんな感じでスルーしてました。で、最近VAIO typeV購入でテレビチューナついたこともあるしスルーできないなぁと思ってました。っていうか、ほとんどNHKの番組は観ていないし、チャンネル数多いわりに興味ある面白い番組がぼくにはないわけですから支払いたくないって言うのが本音です。

てことで、今回はスンナリと支払うことにしました。第一に今使っているVAIOパソコンでテレビを見る機会が多いこと、そしてそれに伴って朝の出勤前とかにNHKのニュース番組を観るような習慣ができてしまったこと、ワールドカップサッカーをちゃっかり観ているからです。後ろめたさもあったりしますし。

だけど、だからといってNHKの昨今の不祥事に対して何も思っていないわけじゃないです。しかも受信料月1,345円(衛星カラー契約だと2,290円)ってやたらと高いと思うし。払ってるにもかかわらず、着服とか不祥事起こすし。無駄な建物建てるし。そんなお客さんは毎月支払っているということは、いわば民間で言えば株主のような存在だとおもうんです。だから「株主還元」=「よい番組、興味ある楽しい番組の提供」だと思うんです。そのような”株主”を大事にしないと会社って成り立たないわけですが、そこに公共放送というおごりがあるんじゃないかって思うんですよね。

今国会とかで審議されているようなNHKのチャンネル数削減や受信料値下げなどは当たり前のことで、そもそも基本的な番組は公共放送なんだから、ぼくは無料でOKだと思うんです。で、大河ドラマとかなんて、ぼくはまったく観ないから、そういうところに受信料が使われるのは嫌だったりします。こういうところには、いわゆるペイパービュー形式にしたら良いんじゃないかって。観たい人が支払う方式が一番だと思うから。公共放送は儲けを考えちゃないけど、魅力的な番組だったら絶対支払ってくれると思うし。基本的なコンテンツ(ニュース天気や政治・経済、教養など)は無料もしくは格安の受信料となればスッキリしないかなぁとおもったり。シロウト的な考えかもしれないけど。

そんなNHKが今のままで維持できるとは到底思っていませんが、受信料支払わないでこのような議論をするのはNGだと思うし、支払ったついでに言いたいこと言ってみた。

Posted at 15:11:25, Jun 24, 2006 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

June 01, 2006

Microsoft Money 2006

一人暮らしですからお金の管理をしっかりやらないと、自由なお金が多いからどんどん衝動買いやポチッと押して購入しちゃいます。だから引き締めとか、使える額を把握しておくためにも一人暮らしを始めた4年前から家計簿ソフトでしっかりと管理しています。1円たりともくるわないようにレシートは必須です。よくコンビニのアルバイト店員とかだとレシートを渡してくれないことが多いし、ときにはレジから出てきたら丸めてポイッとしてしまう店員もいたりするから注意です。

とえらそうなこと言ってますが、今年に入ってからサボリがちでついに3月下旬ごろから付けない日が出てきて4月になるとまったく家計簿更新をしない日が続いてしまいました。すると案の定、お金の使いが荒くなってしまいました。ちょっとしたときに小銭を結構使ったり、無駄なもの買ったり・・・。もちろん衝動買いはその際たる悪事です。はぁ・・・いったんこういう癖つけるとなかなか直りません。駅から思わずタクシーに乗っちゃおうか?という発想まで出てくる始末です。徒歩15分もかからない距離なのに。

なので、6月初日ってことでキリが良いので家計簿更新を再開することにしました。ついでにソフトも最新版のMicrosoft Money 2006にしてみました。以前のバージョンとは使い勝手は変わらないので戸惑うことないです。ちょうど、ダウンロード版だけど6,000円切った価格で購入できたので(通常は11,000円くらいするから結構格安)いい感じです。で、早速設定で入出金予定をいろいろと入力。毎月の電気ガス水道や通信代、Marchくんの自動車ローン支払いとか家賃など出て行くお金と給料などの入ってくるお金、そして株式投資の状況とか預貯金の管理をそれぞれ入力してセットアップ完了です。うぅ~ん予測預金残高を見ると、しばらくは右肩下がり気味な下降線をたどっているから、緊縮財政で暮らさないといけない状況であることがわかります。家計簿ソフトってこういうさまざま予測とかが見れるから便利ですね。一日にいくら使っているとこうなっちゃいますっていう感じでシュミレーションできるし。

とかなんとか始めた家計簿生活ですが、すでに某大きな買い物をついついポチッとしちゃったので、ますますまずい財政状況です。まぁ、これまでのエントリ眺めてれば何を買っちゃったか想像つきますけど。そう、アレです。アレ。到着はまだですけど。

Microsoft Money 2006
Microsoft Money 2006
posted with amazlet on 06.06.02
マイクロソフト (2005/10/07)
売り上げランキング: 62

Posted at 22:14:20, Jun 01, 2006 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

May 21, 2006

eneloopを買ってみた

以前からかなり気になっていた充電池、SANYOの充電式ニッケル水素電池「eneloop」単3x2と充電器セットのものを近くの家電ショップで買ってみました。充電池って長持ちしなかったり、メモリ効果でだんだんと充電量が減ってしまう欠点があったんだけど、どうやらeneloopはそういうことってあまり内容で継ぎ足し充電もできるという優れものです。しかも、これまでの充電池より安かったりします。今回も単3が2本と充電器つきで1,980円だったし。

さっそくだけど、VAIO typeVのマウスに使うことにしました。充電式じゃないワイヤレスマウスなので電池が切れると使えないマウスになっちゃいます。けっこう消費が早くて、毎日3時間程度使うと1ヶ月ちょっとで駄目になります。その都度乾電池買ってたんだけど、こういう用途にはeneloopはいいかなぁと思ってます。長時間使ったら充電しておくとかの癖をつけておけば、便利かなぁと。結構長持ちしそうです。デジカメの電池にも使えそうだし。しばらく使って様子見てよさそうだったら追加購入しようと思います。

Posted at 19:19:48, May 21, 2006 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

May 12, 2006

メガネを新調しました

話では来週のはずだった深夜のサーバ増強の仕事が、実は今週だということになってちょっとあわてました。予定していないから普通に朝から会社に行っちゃったので、深夜作業含めて30時間近く仕事してたことになります(休憩もあったけど一睡もせずに過ごしちゃいました)。ということで、さすがに昨日11日夕方はヘナヘナになって帰ってすぐパジャマに着替えてベッドへ。もちろん、今日12日は振り替え休日もらって休息しました。

昼ころムクムクと起きて、遅めの朝ごはんを食べた後フラッと吉祥寺まで。そういえば、自動車税払わないとということで、銀行に行って34,500円引き出してコンビニで支払いました。ちゃんと今年は毎月3,000円づつ積み立てていたので慌てることなく支払い完了。来年の分もこの方法でためていくつもり。

そのあと、春夏用ジャケットでも買おうかなぁと思ってたのに、なぜかメガネ屋へフラリと入ってみたらいい感じのフレーム発見。まぁいまどきのスリープライスなメガネ屋なので、フレーム+レンズで8,000円とリーズナブル。だけど、ぼくは結構近眼なのでいわゆる凹レンズ仕様。つまりフレームに向かってレンズの厚さが増す形になります。だから否応にも「超薄型レンズ」とかを選択する必要があります。レギュラーなレンズだと耐え切れません。フレームからのはみ出し度が。すると、どうしてもレンズにお金がかかってしまいます。8,000円というのはあくまでレギュラーなレンズなので。しかも、スリ傷とか油汚れに強くするためにコーティングしてもらうんだけど、これまた別料金。結局は全部で18,000円近くになりました。うぅ~んちょっと微妙な値段。でも、今使っているめがねもそろそろフレームのコーティングがはがれかかってきたり、電車で立っているときに寝ぼけてメガネかけたまま顔ごとゴッチンとぶつけてアタックしたりしているのでガタが来ているのも確かなわけで、思い切って購入しました。

ということで、ジャケットはまた後日です。

Posted at 23:42:32, May 12, 2006 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

March 12, 2006

住民税&都民税請求キタ!

いつもは見慣れない郵便が届きました。何かと思いきや市役所からの郵便。ん?開けてみると底には振り込み用紙が入っているじゃないですか。よーく見てみると市民税および都民税を支払ってくださいという主旨の内容で昨年11月から今年の5月までの計7ヶ月。

tax20060312.jpgどうやら転職した11月から今年度支払うべきだった市民税・都民税を支払わなければならないようです。この辺の話はあまり気にしていなかったけど、そういえば確かに給与明細で住民税欄が空白だったのが気になってました。そういうことだったのですね。通常、住民税は6月から翌月5月までを12分割して天引きされていたけど、11月以降の7ヶ月分が未払い状態になるからってことのようです。この時期に10万円超える額を支払うのはキツイですけどしょうがないですね。本来支払われているべきだったんだし。6月からはちゃんと会社から天引きされると思うから大丈夫だと思う。

けど、天引きされているとそんなに気にならない税だけど、こうやってまとめられて請求されると大きな存在です。そういえば、先日確定申告もしてきました。どうやら追加徴収分があるようです。そんな納税したお金はちゃんと有益に使われているんだろうか・・・。年度末になるとあちこちでやってる道路工事で渋滞な道を走りながら考えたりします。

Posted at 02:41:31, Mar 12, 2006 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

January 21, 2006

センター試験にメモステ採用

センター試験っていう響き懐かしいですが、今日明日の2日間で今年の大学入試センター試験が行われるようです。ぼくも過去受けているんだけど、最近は科目も増えて選択肢が増えていいなぁと思うわけです。まぁ、大学によって必須科目は決まっていると思うので、好きな科目ばっかり受けるわけにはいかないでしょうけど。でも逆いえばそれだけいろいろと勉強しなきゃならないのかもしれませんが。

centertest060121.jpgで、今年からICプレーヤーを使った「英語リスニングテスト」なるものまで始まったとか。これまでは会場のスピーカーで一斉に流しておこなっていたようですが、スピーカーと受験者との位置関係で聞き取りやすかったりにくかったりしたことからこのようなICレコーダーが導入されたとか。で、そのICプレーヤーがどんなモノなのか?知りたくて大学入試センターのホームページを観てきました。おぉ?なにやらお馴染みのロゴが目にとまりました。メモリースティックが採用されているんですね。普及しているSDカードかと思ったけど、あえてメモステを採用したのは何故なんだろう?意外な発見。

55万人近くが利用するので確率的にきっと初期不良とかあったに違いないなぁと。しかも始めて導入されたから「想定外」な使い方をしてしまうことだってあり得るし。受験生焦るよなぁ・・・。当たっちゃうと。

# センター試験:リスニングトラブル続発 384人再テスト (毎日新聞)

Posted at 23:32:38, Jan 21, 2006 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

January 18, 2006

ライブドアに主流派の「報復」

日本の報道よりも海外の報道で見たほうが状況をしっかり把握できる様な気がしてならない。

昨日から世の中「ライブドア・ショック」なる株価下落でお祭り騒ぎです。ここ最近大きなニュースがなかったし、あったとしても大雪のニュースで、どのチャンネルも雪の話題ばっかり。当事者から見れば大変なことかもしれなけど、そんな大雪は今日も降り続いているっていうのに、今度はどのチャンネルもライブドアバッシングをしています。つるし上げるのがお好きなマスコミだから仕方がないのかな。

確かにライブドアは株式分割を繰り返して儲けてきたかも知れない。その資金でM&Aを繰り返して大きくなったのかも知れない。だからといって、「ライブドアは実態のない会社だ」とか「もともとプロ野球のチーム経営とかニッポン放送を買い取るなんて考えていなくて、話題作って『ライブドアは新しいことしてくれるんだ』という期待で株価が上がることが目的だったのでは」とか分析するどっかのアナリスト。そんな訳ないじゃないですか。じゃぁ、200分割したスカイマークエアラインズとかはどうなんだとか、楽天のTBSの株買い占めもそれに当たるのか?といいたくなります。でも、今回の嫌疑からはこれらの話題は全くの筋違いの話だと思うんだよね。関係ないNTTの社長からも意見求めても意味ないと思うし。

好き勝手にバッシングしているマスコミに対して危機感を感じます。こういったマスコミによる「風説の流布」で、売りが殺到して株価を下げてしまっているのは明らかだし。テレビ局だって上場しているのに、こういう報道を何度も繰り返すことで、自分たちの株価も下げていることを彼らは気づいていないんだろうか?そりゃ、報道することは大事だけど、何事も"しすぎる"のはかえって逆効果になると思う。

別にぼくがライブドア株をちょびっと持っているから、ライブドアを擁護しているわけじゃないですし、法律に違反していたのならば、しっかりと反省して欲しい。でも、ライブドアの社員や関連子会社の方々のことをもっと考えて報道してもいいんじゃないかと思うわけです。ニッポン放送株問題の時みたいにさ。多くの個人投資家を抱えているし、そんな個人投資家に対してもちょっとは配慮して報道はできないものか?

端から見ると、単に出る杭1本に群がる金槌に見えるのはぼくだけ?イジメに見えるし、異端児な暴れぶりに対してこれまでの主流派がこれまでの手法で「報復」しているだけに見えてならない。

終いには「IT・ネット関連企業ってみんな一緒何じゃないの?」っていう風評があるのは悲しいことです。ぼくもそんなネット業界に身を預かる人間なんで。。。

Posted at 23:46:19, Jan 18, 2006 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

December 24, 2005

なぜか「僕秩。」でググると

ふと、「僕秩。」をGoogleでググって見たらなぜか今年1月23日の記事「僕秩。トークライブを観てきた」が「僕秩。」→「僕メモ!β」についで3番目という結果になっている事実に驚き。なんでだろう??最近アクセス数が増え始めている一つの原因かも知れない・・・。Google経由で来られた皆さんこんにちは。つたないページでごめんなさい。

# Googleで「僕秩。」と検索した結果

これ以外にも結構ぼくのページのいくつかのエントリがGoogleで上位になっているものがあるようです。最近ちょっとレンタルしているホスティングサーバの調子が悪くて?よくタイムアウトで表示されないことがあったり、エントリしても500エラーになったりと不満なので、そろそろ別サーバに引っ越してドメインを「.JP」じゃなくて、もうひとつ「.NET」ドメインに移ろうかなと思っているんだけど、そうなるとせっかく検索結果で上位にあるぼくのエントリがデッドリンクになっちゃうからもったいないなぁと。「.JP」のドメインごと引っ越せばいいんですけどね。面倒だからまた1からエントリし直そうかなと思ってるんですよね。一応ひと区切り打ちたい気分でもあるし。でも、これまでの500以上のエントリがもったいないし。

あ、ちなみにリニューアルを計画中ですでにデザインは決めました。トップページについてもプロトタイプが出来てます。今月中に完成すればなぁと思ってます。

Posted at 23:12:00, Dec 24, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

December 20, 2005

自転車を買おうと思います

先日のMarchくんイタズラで実家へ行くときは自転車か徒歩でということにしていますが、自転車は実家の親の自転車を借りているわけで(正確にはだいぶ前にぼくが親にあげちゃったモノ)、正直自分に自転車が欲しくなってます。自転車買ったら防寒対策しっかりして今年は寒い冬ですががんばるかな。

ROVERbike051220.jpgで、どんな自転車が良いかなぁとあちこちのサイトを物色中なのですが、どっかの量販店で売ってたりスーパーで時々売っている格安チャリで我慢とかそういう風にはなりたくないわけで、予算的には30,000円くらいを想定しています。ああいう自転車は安いなりに部品も安いわけで、すぐにコーティングとかにお金かけていない分さびちゃったりするようです。あと、せっかくなのでいつも王道の?ブリヂストンとかでもいいんだけど、たまには違うのもいいかなと思ったりしていて、最近ちょっとブームな自動車メーカーの自転車もいいかなと思ってます。ローバーとかオペルとか、まぁヨーロッパ系の会社の自動車メーカーの冠をつけた自転車です。本当に自動車メーカーが製造しているのか知りませんが、たぶんそうなんでしょう。値段的にも高いのかなぁと思いきや(調べればかなり高いのもあるけど)結構お値頃なモノがあるので良いなぁと思ったりしてます。

というわけで、久しぶりの自転車ライフデビューまでもうちょっとかも。

Posted at 23:23:43, Dec 20, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

November 28, 2005

ミリオンバンブー枯れちゃう

手入れが悪いとこうなっちゃうのでしょうか?あまり世話をしなくてもいいかなぁというくらいで育てていた観葉植物のミリオンバンブーですが、ここ数日で急に色づいてきてしまいました。別に紅葉の季節だからというわけじゃないと思います。枯れちゃったんだと思います。

million-bamboo051128.jpg水を数日渇らしていたのがいけなかったのと、日中会社に行って留守の間部屋の温度が低いのが原因でしょう。悪いコトしてしまった感でいっぱいです。こうなっちゃう育て方ってダメですね。残念でなりません。部屋の中に「生きたモノ」がないから寂しいなぁと思って約2年近く前に近くの花屋さんでゲットしてこれまで育ててきましたが、ここ数ヶ月正直あまり世話をしてこなかったのがいけなかったです。もうちょっと気を付けて水差ししたり暖かい環境に置けばよかったと反省しても後の祭りですね。ミリオンバンブーもりっぱな植物です。生き物です。ごめんなさい。

それにしても、こういうことがあると何事も中途半端な感じがしてとても自分が嫌になります。やるべきコトをやらずにあとになって後悔したってなにもうまれないわけですから。

Posted at 23:58:46, Nov 28, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

November 11, 2005

キャリーオーバー5億円超え

loto6_051111.gifぼくはそもそもギャンブルにはあまり興味ないわけです。もちろん宝くじにはあまり興味がないんだけど、ロト6でキャリーオーバーが5億円突破したというニュースを知って、思わず買おうかなぁと思ったりしてしまうところが単純だったりするぼくです。過去最高だそうです。

1から43までの数字を6つ選んで当選数字がいくつあるかで等が決まるクジです。1等賞金は1億円なんだけど(法定では最高は単価の100万倍[2億円])、キャリーオーバーというものがあっていずれかの等の当選金が法定の当選金を超えた額と当選者がいないとき、それらの等の当選金は次回の1等賞金に繰り越される制度なんだけど、それが今回(11月10日)抽選で511,391,329円になっているようです。1等の法定当選金額はキャリーオーバーが発生している場合、単価の200万倍まで引き上げられるので、最大当選金額4億円のチャンス!だったりします。

まぁ、当たる確率はかなり小さいからなぁ。当選確率は・・・1/6,096,454。宝くじに注ぎ込むよりも株式投資のほうが良いような気がします。コツコツとですが。株式投資ははじめの額がちょっと大きいけど、一文無しになる前に売ってしまうことも可能だから、そういう点では宝くじとか競馬とは違いますから。

とはいうものの、200円が最大4億円に化けるわけですからね。株価も景気の先行きが明るいから上昇しているけど、もともと今の持ち株は少ないし、先日の菊花賞のような単勝1.0倍の競馬とかすっかり冷めてしまったサッカーくじに比べるとかなり魅力的ですし。週末にでも買ってみるか・・・。

# 過去最高「ロト6」5億円繰り越し (スポニチ)

Posted at 01:37:43, Nov 11, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

November 10, 2005

そろそろ来年の手帳の準備を

11月もすでに2週目に突入しているので、今年もあと50日ちょっとになりました。もうそろそろ来年の手帳の準備をしなきゃならない時期になったかなぁと気にしはじめてます。昨年思い切ってfiLOFAXのシステム手帳を購入[ 2004.09.25 ]して、今年初め[ 2005.01.02 ]から手帳をいつも持ち歩く生活を始めたんですよね。これまで思ってたことを書き出して、思ったことや出来事を「点」から「線」に変えて記録する効果はスゴイと実感する1年になりそうです。結構予想していたよりもマメにメモる習慣が付いて、目標が見えてそれに向かって今月から新たに別の仕事へ歩み出すことになったキッカケを作ったのもこの手帳といっても過言じゃないですし、それに続く某プロジェクト第2章も明確にして実現していきたいからね。

そんなわけで手帳のリフィルをそろそろ買っておかなくちゃと思うんですけど、fiLOFAXのリフィルってなかなか売っているところが見つからないんですよね。今年使ってたリフィルってシンプルでいろいろと書けるのがお気に入りで、世界の暦とかが記されているのがポイントです。当たり前ですが、すべて英語で書かれているのもオシャレなんですよね。だから来年も続けて使いたんだけど、手帳本体を昨年購入した吉祥寺のロフトに売っていなかったしなぁ。こうなったら銀座の伊東屋にでも行かないとダメかなぁ。今週末にでも行ってこようかなと計画中。

ところで、ちょっと気になっているのはGMOインターネット熊谷社長プロデュースの「夢手帳・熊谷式スターターパック 2006年版」を買いたいなぁと。今日Amazon.co.jpから発売のお知らせメールが来てた。うぅ~ん、でも自分のスタイルで書きつづって行くことが、継続力になるんじゃないかと思うんですよね。こういう定型のフォーマットが用意されて、それにあわせて書いていくっていうのも良いかも知れないけど。自分の手帳術へ出来るところはフィードバックするけど、そのまんま使おうとは思えないんだよね。とそんな目的で買うにはちょっと高い。。。

夢手帳・熊谷式スターターパック 2006年版

日本能率協会マネジメント 出版情報事業 (2005/10)

Posted at 01:21:45, Nov 10, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

October 06, 2005

僕秩グッズショップがオープン

bokuinu051006.jpg今月に入ってめっきり家でパソコンと向かい合う時間が少なくなったためか、ネット情報から疎遠しちゃっているのですが、いつの間にか「僕の見た秩序。」のオリジナルグッズショップ!が10月4日にオープンしたらしい。マグカップとかケータイストラップとか、まだ商品は少ないけど、僕秩キャラだらけです。もちろん「ぼくいぬ。」ぬいぐるみも販売していたようですが、気づいたときには売り切れてしまっていました。うぅ~ん、職人さんによる手作りだそうで、あまり量産できないらしいから数量限定なんでしょうね。欲しいなぁ。5,800円だそうです。次回販売の時は要チェックです。

この「ぼくいぬ」は、過去3回実施された「僕秩。トークライブ」のプレゼントとして登場しているモノですが、とうとう商売始めちゃったんですね。商売上手です。ヨシナガさんがよく街中で「ぼくいぬ」持って町歩きしてデジカメで撮影しているシーンを目撃されてしまっている昨今の状況を考えて、「ぼくいぬ。」を売りさばいて、あちこちで「ぼくいぬ。」片手に写真撮影しているシーンを作らせて、だれがヨシナガさんか分からなくする作戦であることは明白です(^-^; たしかそんなこと前回のトークライブで語ってたような・・・。

# 僕の見た秩序。オリジナルグッズショップ!

Posted at 23:42:56, Oct 06, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

September 16, 2005

ソニー、金融事業を売却?

秋休みってことでのほほんと朝のニュースチェックしていたら「ソニー、金融事業売却へ・本業再生へ抜本改革」(NIKKEI NET)な見出しでひさびさに自分としてはビックリなニュースです。ぼくはソニー銀行に口座持っているしソニー生命にもちょっとだけ契約しています。なので気に得ざるを得ないわけです。ミニだけど一応ソニー株主なので、ソニーの今の低迷ぶりとかにはかなり気にしているけど、ここまでして本業の再生をしなければならないほど、立ち直れそうにないんでしょうか。ちょっと寂しくなります。

たしかにこれまでの多角化路線は失敗だったかもしれません。特に金融部門は、ソニーにとっては冒険だったと思う。でも、本業が業績悪い中で、金融部門は黒字を続けてきたわけです。暗に「ソニーブランド」をバックにやってきたのかもしれませんが、これだけソニーというブランドが一時期に比べて勢いがない中でもやってこれたのですから、あえて本業のために好調な部門を切ってまでして立て直さないといけないという現状にまで至ってしまったと思うとちょっと残念です。好調な金融部門の立場からいえば、売却してくれればソニー本体からある一定の距離を置けるし、イメージアップにつながるのかもしれません。

記事によると、金融部門だけでなくSo-net等のインターネット関連やAIBOやQRIOでお馴染みにロボット事業も売却もしくは撤退するという話もあります。本業であるエレクトロニクス分野ではなくソフトや娯楽分野に注力してきたこれまでの前体制でやってきたことをすべてご破算にするのはもったいないし、AIBOやQRIOをはじめとするエンターテインメント性ある夢あるものつくりも大切だと思うので、細々でもいいから続けて欲しいなぁと。

Posted at 09:48:25, Sep 16, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

September 07, 2005

PORTER MAGNUM欲しい!

ぼくは結構カバンが好きでいろいろと場所とか場合にあわせて持ち歩くカバンを代えたりするくらいです。そんななか、つい先日知ったんだけど欲しいカバンを見つけてしまいました。最近いろいろとブツヨクが激しいのですが、拍車を掛けてます。

magnum050907.jpg吉田カバンが今年で創業70周年なんだそうで、ムック本「吉田カバン完全読本」が発売されるのを見つけました。さっそくAmazon.co.jpでゲットです。ぼくは、大学生の頃から吉田カバンを使い続けているので、これまでにいろいろとなタイプのPORTERを使ってきました。今メインで使っているのは、PlayStation.comとのコラボなトートバックです。トートバックってけっこういろいろと入れることができるから重宝してます。

70周年ということで新作のカバンが次々と登場していますが、ぼくが欲しい!と思っているのは、今年の秋冬に発売されるという、PORTERの新作「MAGNUM(マグナム)」です。ムック本によると、ゴアテックス?なる防水加工技術をカバンに採用したという世界初のシロモノなんだそうですが、デザインがいい感じでぼく好みなショルダーバックです。今使っているショルダーバックは、マンダリナダックのショルダーです。ふらりと街を歩くときとかにちょうどいいんだけど、VAIOノートを持ち歩くにはちょっと小さいんですよね。これはノートPCを入れることを前提に作られているようですし、防水加工バッチリです。重さも見た目は重そうに見えるけど、軽いんだそうです。ただお値段がちょっと高めの40,000円ちょっと。うぅ~ん、発売までに貯めないとね。カバンに40,000円も費やすのはなぁとちょっと思ったりしますが、いつも使うものだから納得したモノを使いたいし。贅沢ですけどご褒美扱いってことで。

吉田カバン完全読本
吉田カバン完全読本
posted with amazlet at 05.09.07

エイ出版社 (2005/07/28)
売り上げランキング: 568

Posted at 23:06:09, Sep 07, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

September 04, 2005

ソニスタの上得意様らしい

今日ソニースタイルから封書が届きました。どうやら「Sony Dealer Convention 2005」なる展示会への招待状のようです。販売店対象のはずなのにぼくにも届きました。しかも「上得意様」扱いです(^-^;

SonyDealerConvention050904.jpg「上得意様」っていわれるとなんかでっかくなった気分ですが、ソニー信者であることがマジマジと感じてしまうのも嫌ですね。しかもこの展示会にはそういった人たちが集まるんですよね・・・。内容としては、今秋から年末にかけて発表されるソニーの新商品ラインアップを展示しているそうで、いわゆる一般の人よりも一足早く見られて体感できるようです。先日発表になった2005年秋冬モデルのVAIOも一斉展示されるようですから是非行ってみたいなぁと。ぼくの中ではすでに新しくなったVAIO typeTは購入するコトにしているから、実際にさわって確かめたい気分です。他にも、「ソニーパネル」を搭載した新しいテレビの紹介もあるし、どうやら未発表の某商品もあるらしい。ロケーションフリーTVの新しい提案もあるみたい。

っていうことで、いつやるのかなぁと招待日時を確かめたら、9月17日(土)、場所は品川だそうです。え?17日ですか。よりによって17日ですか。前日から東京にいませんよ、ぼく・・・。その日付見てかなり腰砕けです。また次回ってことですかね。来年また。非常に残念。。。

Posted at 15:41:57, Sep 04, 2005 | Comment (6) | TrackBack (0) // [ Etc ]

September 02, 2005

マンション購入を考えたり

つい先日、今住んでいる家の賃貸借契約更新をしたばかりですが、マンションなんか購入したいなぁと沸々と考えております。でっかいブツヨクなので、そう簡単に衝動できないんだけど。今日も某ネットワークの切替試験のお付き合いで夜勤してきた帰りの中央線車内に吊ってたマンションの広告をジィ~っと眺めてました。1LDKとか2DKくらいでいいんだけどなぁとか。マンション買うお金なんて貯まってませんし、まだまだいいなぁ~住めるかなぁ~的な雰囲気でとどめてます。

なんで急にそんな気持ちになっているかというと、やはりこのまま賃貸のちっちゃなアパート住まいじゃなくて、しっかりした「城」的なモノが欲しくなったんじゃないかと思います。もう30歳超えたしね、そろそろ住む場所くらい落ち着かないとなぁと。つい先日も、親からも「マンション買うとか考えないの?」って言われたし・・・。でも、生活のスタイルが変わったときとか、どうしても働く場所と住む場所が離れてしまうとかになると、こういう買い物してしまっては不便なモノだし、スタイルに合わせて変えて行くにはやはり賃貸が一番良いんだとぼくは思います。たしか、ライブドア堀江社長も、著書の中でそんなこと書いていたような記憶があります。その考えも一理あるわけで、購入するコトへの抵抗感がそこにあるわけです。

ただ、購入したからってずぅっとその場所に住まなければっていうことにはならないわけで、それを売って別の所に引っ越すことだって可能です。となると、やっぱり将来的にそのマンションの価値がどのくらいになるかを考える必要があります。ホイホイと建物がデザイナーズだからとかべんりだからといっても、価値が下がってしまいますから。そういうことを考えて考え抜かないと、購入しちゃいけないと思うんです。まぁ、ぼくとしては東京の吉祥寺周辺を狙ってますけど、高い高い(-o-; 場所的には便利だし、立地条件も良さげですからね。ずぅっと住んでいる場所だし。

まだまだマンション購入の道入り口にも入っていない状態で、様子をうかがっている状態ですが、目標をたてていつでも思い浮かべられるように手帳にメモと、いいなぁと思ったマンション広告のチラシでもくっつけておきます。思いは叶うんだと信じて(笑)

Posted at 13:51:48, Sep 02, 2005 | Comment (2) | TrackBack (0) // [ Etc ]

August 25, 2005

GAME BOY micro

ぼくとしてはPSP持ってますし、ゲーマーじゃないのでこれ以上機器を購入するつもりないんだけど、任天堂から発売されるGAME BOY microにちょっとなぁと思ったのでエントリしておきます。
ちなみに、ぼくのPSPは最近ゲームはさっぱりしてません。UMDミュージックしたりWEBブラウザでページ見たり。まったくゲーム機として働いていません。

gameboy_micro050825.jpgこのGAME BOY microってかなりちっちゃいんですね。持ち運びにはかなり便利だけど、液晶サイズが今時のケータイで2.4インチなのに2.0インチとは小さすぎないかなぁと思います。ファミコンコントローラーを意識したサイズのようですけど、せめてケータイサイズくらいは欲しい気がします。ケータイでゲームをしたりするのでわかるけど、やっぱり小さいですよ画面が。あと、スペックを見ると透過型TFTカラー液晶採用だそうです。ってことは、昼間屋外で使うことは無理っぽいなぁと思います。たぶん暗いなぁと。屋内だったらバッチリだと思うけど。せっかく持ち運びできるちっちゃなサイズになったのに残念だったりします。こういろいろと批判しているくせに、けっこうブツヨクの波は大きいわけで、予約しちゃいそうな雰囲気だったりします。弟に買わせる予定(笑)

それにしても任天堂って上手いなぁと思います。過去の遺産を活かしてスーパーマリオ30周年と銘打って発売の話題作りをするし、ファミコンカラーのGAME BOY microも登場させるし。しかもファミコンIIコンバージョンまで登場させちゃって。まぁ、過去の栄光に頼りすぎるのも良くないと思うんだけどね。。。

# 任天堂、「ゲームボーイ ミクロ」、「ファミコンバージョン」のデザインを公開 (Game Watch)
# ゲームボーイ ミクロ、「ファミコンIIコンバージョン」フェイスプレートが登場 (ITmedia)

Posted at 02:59:35, Aug 25, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

July 16, 2005

3ヶ月無料キャンペーンって

スパム、いわゆる迷惑メールを配信するのって結構割の良い仕事なんでしょうか?ぼくのトコロにも結構な数がやってきます。会社のとある窓口のメールアドレスに届くメールの約60%はそういった迷惑メールとかウィルスメールというモノばかりです。実は、先日会社のISP用の認証サーバがとある某ユーザの迷惑メール配信のおかげでシステムダウンしてしまったわけですよ(しかしながらたった一人の行為でこう易々とシステムダウンしてしまうサーバっていうのもどうにかして欲しいわけですけど・・・)。

迷惑メールを接続してガンガン送ってきたわけですが、接続IPアドレスが固定だと迷惑メールとして検知しやすいからって10秒くらいだけ接続してガシガシ送信して切断、そしてまた接続して送信って言うやり方を複数台のPCで送ってくる手法です。そんな接続がどうやら認証課金情報をDBに書き込むためのI/O部分でふんづまっちゃってキューの滞留が大量に発生してシステムダウンってことです。えぇ、たった一人でダウンしてしまうしょぼいサーバです。こんなサーバを何とかして欲しいんだけど・・・。運用していく上で悲しい実態を思い知らされる一瞬です(-o-;

で、この某ユーザってISP会員なんだけど、最近入会した3ヶ月無料キャンペーン適用中のユーザです。そう、スパムをしたいがために会員になってるようなモノで、ばれたら強制的に辞めさせられても損しないってことです。無料だから。どこのISPもよくやってる「○ヶ月接続料無料キャンペーン」っていうのは、結局こういったスパマーのためにあるようなモノです。こういったキャンペーンはそろそろ止めた方が良いかもしれないですね。そうするといわゆる新規会員の獲得の機会を失うわけですけど。

ってことで、ちょっと考えたのがボーダフォンみたいに、「1年間契約し続けたら半年間接続料無料」っていうキャンペーンってどうかなぁと。こういうキャンペーンしているISPってぼくが知っている限りでは無いような気がします。これだったらスパマーは契約しないだろうし、新規会員は1年間は契約し続けてくれる比率が高まるわけで、接続料金収入もUPするんじゃないかと考えたりするけど、まぁどっこいどっこいでしょうか。だけど、他のISPがこういうアイデアを実現化していないのはシステム的に難しいのかなぁ・・・って思うけど、課金の仕方ってケータイと同じようなものだからできそうだなぁと思うわけで。それとも、これってビジネスモデル特許になってて真似できないのか?うぅ~んだとしら確かに難しい。

たまにはこうやって仕事っぽい話してみる。こういう話をすると無知ぶり発揮かも(-o-;

Posted at 02:39:46, Jul 16, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

July 08, 2005

ボイスレコーダー欲しいぞ

先日、弟がAmazon.co.jpでPanasonicのICボイスレコーダーRR-US050-Sを購入してました。簿記の資格を取るために専門学校に日曜日に通っているんだけど、その際の授業を録音して復習の際に聴くのだそうです。授業じゃなくても、ちょっとした打ち合わせ時や、会話をさくっと録っておくと、後で聴き直すことができるから、忘れてたことも思い出せるし、確かに便利です。最近のICレコーダーは結構な録音時間を溜めることができて、しかもパソコン連携とか、メモリースティックなどの外部メディア使えたりと、勝手もよさそうです。知らないうちにボイスレコーダーって進化したんだなぁ。

っていうのは、先日某プロジェクトのための時間があったんだけど、そのときに会話した内容をあとから振り返ったときに正確に思い出せないもどかしさを抱いたりしたからです。メモっていても、何を意味している言葉なのかとか、いわゆる文字に現れないような話を読み取れずにいたり。うぅ~ん、っていうか記憶力を鍛えたほうが良かったりとも言うのは置いておいて。

Panasonic ICレコーダー RR-US050-S
松下電器産業 (2005/02/15)
売り上げランキング: 3,893

Posted at 23:07:23, Jul 08, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

July 03, 2005

トギセン・サンカ 7・3

togisen_sanka050703.jpgあまりこのブログには似合いませんが、いちおう東京都民なので7月3日の東京都議会選挙に投票してきました。今のところぼくとしては選挙権を得てからの選挙にはすべて投票しています。棄権とかはしないようにしています。投票する権利がある以上、行使しないのはもったいないので。相変わらず低投票率です。こういう選挙戦ではやはり組織票を持つ政党に有利ですから、昨今議員という肩書きを持ちたい場合はそういった政党から公認もらったり推薦してもらうのが手っ取り早いってコトですかね?

個人の票が反映されないのですから、議員さんらは個人を見ないで、企業や団体を見て物事を決めてしまう傾向になってしまうわけですよ。これを断ち切るには、組織票を上回るいわゆる浮動票のチカラが欠かせないわけですが、そういった票を呼び起こす施策をしない以上、いくらパパイヤ鈴木がマツケンサンバにあやかって「トギセン・サンカ」と踊ってもしらけてしまって悪循環です。いや、そういう施策をあえてしていないのかも。既得権益ってことですかね?

傍聴じゃなくて参加しないとね。行動しないとね。ちょっといつもと違うエントリでした・・・。

# 東京都議会議員選挙
# 2005都議選 (asahi.com)
# 都議会選挙のポスターが大変なことに (僕の見た秩序。)

Posted at 23:30:20, Jul 03, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

June 22, 2005

広告業が見るテレビとネット

インターネットがテレビをはじめとする既存メディアを飲み込むという話を良く聞きます。はたしてそうなんだろうか?今日たまたま広告大手の「電通」の人がインタビュー受けている「広告ツールとしてのブログはメディアミックス在りき―電通」を読んでて、ブログとは関係なく気になったのでメモとしてエントリしてみる。

テレビや雑誌はインターネットと共存して補完しあいながら存在し続けるのだそうです。まぁ、電通の方がおっしゃっているので、ここで「テレビや雑誌はインターネットに飲み込まれちゃうでしょう」とは言えませんが。そもそも、テレビや雑誌というのは、情報をただ流しっぱなしというメディアなんだけど、ユーザ(コンシューマー)から見れば、その情報をキャッチできるかできないかといういわば「偶然」の出会いの場であって、それが口コミで広がるという情報の流れを形成するといわれています。じゃぁ、インターネットはというと、自ら欲する情報を手に入れたいとおもえば、どんどん深くまで知りえることができるメディアなので、テレビで「偶然」知りえた情報をもっと知りたいという機能としてインターネットが存在するんだ!と力説しておられます。たしかにそのとおりで、インターネットは情報がたくさんあるし発信して流しているというカタチであっても、最終的には結局その情報をほしいと思った際に手に入れられる「必然」の出会いなわけですから、性格の違うメディアが飲み込んだりされるはずがないのではないでしょうか?

商品がたくさん売れるためにはやはり今も昔も「口コミ」なわけで、その口コミをどうやってブレイクさせればよいかと広告業に携わる人々は悩むんでしょうね。で、注目しているのが、先述の「必然」の出会いとなるインターネットの活用です。既存メディアの広告とネットの関係は、初めのころは「アンケートのため」とかの単なる道具としてしかネットをつかってなかったけど、現在はテレビ・雑誌メディアから「いかにインターネットを商品のブランディングのために使うか」がキーワードだそうです。企業ブログをはじめとして、口コミな世界として広まりやすいし、これまでテレビや雑誌で表現できなかったことをネットで実現したり。まだインターネット上での広告はほんの数年しか経過してませんから、おもしろいインパクトのあるネット上の広告がこれからもどんどん誕生するんじゃないでしょうか。数年でネット技術は格段に進歩しているし。

そんなふうに広告業界から考えても、インターネットってまだまだ楽しめる世界じゃないかと。だから完成された世界じゃないってところにぼくはクワクします。これからも、そんなインターネットを活用したいろいろな部分にぼくはもっと携わっていこうと思います。

# 広告ツールとしてのブログはメディアミックス在りき―電通 (ITmedia)

Posted at 20:54:01, Jun 22, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

June 14, 2005

カバンの中身

associe050614.jpg「いつも目標を達成する人のカバンの中身」という特集だったので、先週発売されたので情報としてちょっと古いですが、雑誌「日経ビジネスアソシエ」を買ってみました。ぼくは普段システム手帳と読書のための本とノートパソコンは持ち歩くことにしてますが、それでも「あ、アレ持ってくればよかったぁ・・・」と思うことって結構あります。それと、いろいろ持ち歩くことになると、当たり前だけど重くなります。持ち歩くのが大変です。ノートパソコンを入れた途端に、重量感が凄いわけで工夫したいんだけど、やっぱり持ち出すと、それなりに役立つわけです。誌面で紹介されている人の中で、作家の山根一眞さん曰く「カバンとは不安の解消装置である」にふさわしく、彼のカバンは書斎そのものです。ケータイ3台、ノートパソコン、ICレコーダー、本、PDA、ラジオ、電子辞書、デジカメ等22種類ものアイテムがぎっしり。まぁ、そこまではまねしなくても、紹介されている方々のカバンの中身を見せてもらって参考にしたいなぁと。

ちなみに、ぼくのカバンの中身は以下の通り。結構いろいろと入ってたりする。

・ノートパソコンとAirEDGEカード
・バイブルサイズのシステム手帳
・読みかけの本
・軽量折りたたみ傘
・ネームペン
・赤ペンとシャープペン
・ポストイット
・名刺入れ
・ネットワークウォークマン
・ハンドタオルとポケットティッシュ

ぼくはいくら多忙だとしても基本的に仕事は持ち出さないポリシーなので仕事の書類とかは入れてません。ノートパソコン持ち出しているけど、仕事では使いません。そういった点、最近問題になっている個人情報漏洩事件に巻き込まれたりはしないでしょうね。自分の情報は漏れるかもしれないけど。これだけいろいろと入っているカバンを持ち歩くわけですから結構大変です。重いです。

それなのに持ち歩くのは、自分の時間を無理してでも作るってことを意識したいからです。毎日仕事だけで明け暮れる日々が続かないように、せっかく重い思いして持ち出してるのだから、「1日1回は必ずそれらを使って何かをする」と決めてそれらのアイテムを使う癖をつけたいからです。そういう時間を作ると、たわいもないことでも、ひょっとしたら大きな事に気が付いたり、何かインスピレーションを見い出せたり、はたまた自分を見つめ直したり、反省したりということができるから良いんじゃないかと考えてです。

そうはいっても、「工夫」が必要ですし、アイテムはもちろんカバンのバージョンアップも必要だと思います。使い勝手、持ち運びが楽な方法を追求しないとね。そして何よりアイテムに踊らされないように。

Posted at 23:07:54, Jun 14, 2005 | Comment (0) | TrackBack (1) // [ Etc ]

June 07, 2005

PowerPCはゲーム機へ

以前から噂されていたけど、AppleがMPUにPowerPCを採用していたのを転換してIntelに乗り換えるのだそうです。2006年には廉価版のMac miniから順次採用ということです。これまでウィンテルとかなんとか言ってましたがそれも昔に話になりそうですね。そういえば、以前IntelのPentiumプロセッサを馬鹿にした?(コケにしてた)Appleのコマーシャルがあった記憶がありますが、笑い話になりそうですね。ということで、MacのテレビCMにも「インテルはいってる♪」のおなじみのジングルが入るんでしょうか。

これまででPowerPCを身近に感じたのはMacじゃなくて、MacOSをベースに作ったというPippin Atmarkっていうゲーム機の名前を思い出します。当時としてはまだインターネットも低速で、使う用途が明確じゃなかったのと、当時販売してたバンダイががんばってなかったことで、いつの間にか姿を消してしまいました。でも、このコンセプトは画期的なもので、当時インターネットに顔を出し始めたぼくとしては欲しかったゲーム機でした。ゲーマーじゃないのに。

で、現在はというと先月立て続けに発表された次世代ゲーム機のPlayStation3にも、XBOX360にも、NINTENDO Revolutionのスペックを見ると、どれも「PowerPC」の文字が!何故ゲーム機にPowerPCが好かれるのかなぁと思ってましたが、キーワードは「マルチタスク」。PowerPCは複数のプロセッサを搭載することができる「マルチコア」なMPUなんだそうで、Intelはその技術が遅れているのだそうです。ゲーム機はやっぱりマルチタスクが大切だから、こぞって採用ということなんでしょうか?それにAppleへの供給よりも数としてはコンシューマーゲーム機への供給のほうがIBMとしても得でしょうし。

まぁ、当時のスペックとは比べ物になりませんし話になりませんが、Pippin Atmarkはそう考えると先駆者だったのかもと思ったりします。もうちょっと遅く発売されていたらどうなってたのかなぁ?

# Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表 (ITmedia)
# MacへのIntel製CPU搭載をジョブズCEOが宣言 (PC Watch)

Posted at 23:58:56, Jun 07, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

June 02, 2005

Paint.NETを使ってみた

Paint_net050602.jpg自宅のデスクトップPCにはAdobePhotoShop Elementがインストールされているので、それを使ってこのブログの画像を作成したり、写真を縮小したり、編集したりしていますが、持ち歩いているVAIO typeTにはそういった画像編集ソフトをインストールしていないので、いざというときに画像の編集ができずに困っていました。出先でケータイカメラで撮影した写真を加工したりする時だってあるし、時にはブログにエントリしたい時だってあるわけです。なので、いっそのことデスクトップと同じPhotoShop Elementインストールしちゃおうかなぁといけないことを考えたんだけど(Adobeのライセンス上PC1台にしかインストールしちゃだめだそうです)、諦めて代替えに相当するソフトを探してました。で、見つけたのが、以前ちょっと話題になってた「アメリカの何処そこの大学生が開発しているけどMicrosoftが支援している」というなんとも羨ましい環境で作成されているといううわさの「Paint.NET」をインストールしてみました。たぶん、Windowsに付属されているペイントに替わるものとして考えているのかもしれません。

で、使い心地はどうかというと、ぼくが使う機能程度だったらきれいに編集できるし加工もばっちりです。ペイントと言えど、ちゃんとレイヤー機能(透明度まで設定可能)もあるし、十分です。多重起動も可能で何枚も編集するときは便利。一応、赤目補正とか自動レベル補正もあるし、描画モードも一通りそろっています。プラグイン機能もあるようなので機能拡張もできるみたい。PhotoShop Elementじゃなくても同じくらいの機能はありそうです。まぁ、日本語メニューになっていないけど日本語も使えるからいいかな。ベータ版なので動作が気になりますが、これだけの機能のソフトがフリーで楽しめるようになると、市販ソフトも困りますね。

# Microsoftの支援を受け開発されているフリーのペイントソフト「Paint.NET」 (窓の杜)
# Paint.NET - Home

Posted at 21:47:09, Jun 02, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

May 22, 2005

HDDウォークマンを買いました

NW-HD5H050522.jpg新しいネットワークウォークマン「NW-E507/Nicon」に買い換えたいなぁと思ってたから以前使ってた「NW-MS70D」をソニスタの下取りサービスに出して6,000円で売ってしまったので、適当なプレーヤーが欲しかったのでした。外出中に持ち歩く音楽プレーヤーはauケータイのW31Sのみです。「音楽ケータイ」って謳ってますからソコソコ使えます。しかしながら、やはり音楽プレーヤーとして考えるとケータイのバッテリー持ちって良くないわけで、通勤の往復+αに使っているだけでバテちゃいます。あくまでケータイのオマケ機能ですから。

そんな状況に、ぼくにはブツヨクの波がどどっと押し寄せてきてついに防波堤壊しちゃいました。HDD搭載のネットワークウォークマン「NW-HD5Hicon」をソニースタイルでポチッと購入しちゃいました。容量は30GBのものです。クーポンとかいろいろと使って10,000円以上安くしてゲットできたのでまぁお得感あるのいい買い物かも♪以下だらだらと感想。

NW-HD5H050522a.jpgお気に入りなのはバッテリーが40時間も持つことですね。これで充電回数減ります。デザイン的にはたぶんAppleiPodを意識したんだと思うけど、縦型でディスプレイが付いた形。iPodに比べると角張っている感じですかね。ただ厚さはiPodよりも薄いです。ディスプレイはモノクロです。だけど白黒反転できたり、表示を90度回転させることもできます。ぼくは黒が背景の方が見た目好きかな。文字はちょっとカクカクしていて昔のケータイの文字みたいな感じ。操作ボタンとかは直感的にいじれちゃうけど、慣れ必要ですね。気に入らないのは、USB接続する部分の蓋がショボイこと。なんか使っていくうちに本体から折れちゃいそうで心細いです。これは注意が必要です。あと、やっぱり充電するためにはクレードルとかがないと使い勝手悪いと思うんですよね。せっかくUSBで充電できるんだから・・・たぶん、次回作ではクレードル付くと予想。相変わらず、こういうところがソニーです。

ところで、このモデルはイヤホンが別売です。あまりぼくは音質にうるさくないので、以前使ってたモノを流用するから問題ないけど、リモコンはじめから付属してくれたらなぁと思うんだけどね、ないです。別売りでRM-MC40ELKiconとかあるので後で買おうかなぁ。サイト上の説明には対応になっていないようだけど使えるみたいですし。

# HDDウォークマン買おうか?
# ウォークマンオフィシャルサイト「NW-HD5」製品情報
# ソニー、7行表示液晶搭載のMP3対応新HDDウォークマン (AV Watch)

Posted at 01:24:20, May 22, 2005 | Comment (2) | TrackBack (0) // [ Etc ]

May 02, 2005

ソニスタの下取りサービス

sonystyle_shitadori050502.gifぼくはかなりのソニースタイル(ソニスタ)ユーザーです。利用しているので結構ポイントが溜まるわけですが、溜まるとそれだけいろいろと特典があります。ポイントのことを「Star」とか言ってますが、この数によって時々割り引きクーポンとか送料無料になったり、時には数が多い人だけにソニスタだけの商品を提供するといった、ソニー好きな人の心理をくすぐるモノまであったりします。で、そんなサービスの中で「下取りサービス」っていうのがあります。これもソニースタイルの「Style Member」で「Star」が累計100Starないと利用できません。ソニー製品を持っている人って結構買い替えサイクルって早いんですかね?物欲をくすぐるものが多いからかもしれません。まぁ、大した額にはならないけどヤフオクに出品して得られるかもという程度の額で買い取ってくれるので、いい感じです。先日2年ちょっと使ってたネットワークウォークマン「NW-MS70D」を6,000円で買い取ってくれました。

今回は、今となってはかなり貴重かなぁと思っていますが、使わなくなったのでCybershot Uシリーズ 「DSC-U10」を買い取ってもらう手続きをしてます。明日引き取りに来ますが、買い取り額は最大で4,000円だそうです。いくらになるか楽しみ。満額だったら嬉しいなぁと淡い期待。

# ソニースタイル下取サービス (Sony Style)

Posted at 23:59:02, May 02, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

April 19, 2005

Adobeとmacromedia合併

adbe_macromedia050419.jpgPhotoshopやAcrobatでお馴染みのAdobe(アドビ)と、DreamWeaver、FireworksそしてFlashで有名なMacromedia(マクロメディア)が合併するそうです。実質的にはアドビがマクロメディアを吸収する形のようですけど、これは世の中のWEBクリエーターにとってはとても大きな出来事だと思います。
どちらも長所短所がそれぞれあった同じようなソフトウェアを世に出してきた会社ですから、それが統合されるとマイクロソフトに駆逐されてきたさまざまなソフトウェアと同じ運命を繰り返さずに済むかもしれないからです。マイクロソフトが出すソフトが良くないと言っている訳じゃなくて、何でもかんでもマイクロソフト製にならない、選択できる市場ができるということに大きな意味があります。

現在、ホームページやこのブログに使っている素材作成には、Photoshop Elementsを使用しています。そして時々はDreamWeaver使ったり、Flash使ったり、そして仕事ではAcrobatでPDF作成したりと、両社のソフトには大変お世話になってます。これからも良いソフトを出していって欲しいです。相乗効果でまた新しいソフトが出るとオモシロイかも。PDF+Flashとか。よくわかんないけど。

# AdobeがMacromediaを34億ドルで買収 (ITmedia)

そんなきっかけ?で、Photoshop Elementsバージョンアップしようかと。未だに初期の1.0を使ってるし。

Adobe Photoshop Elements 3.0 日本語版 Windows版
アドビシステムズ (2004/11/19)
売り上げランキング: 113
通常24時間以内に発送

Posted at 01:31:19, Apr 19, 2005 | Comment (0) | TrackBack (2) // [ Etc ]

April 11, 2005

idog

サクラ花見渋滞の中、予約をしておいた行きつけの床屋にMarchくんで行って散髪してきました。時間的に15時過ぎの予約だったので終わって帰るも時間が中途半端なので、寄り道しようと先日「ロング・エンゲージメント」を鑑賞してきた「くるる」へ行こうと、府中まで甲州街道を西へ進みました。タイミング悪いことに、味の素スタジアムでおこなわれてたJリーグの試合が終わった後だったこともあって、またまた渋滞に突っ込んじゃいました。

idog050411.jpgようやく到着した「くるる」のB1Fにあるトイザらスで思わずちょっと話題のセガトイズから出た「idog(アイドッグ)」を3,499円で購入しちゃいました。idogは音楽に合わせて首を振ったり耳を動かしたり、スピーカーとしても利用できる犬型ロボットです。面白そうなのは自ら作曲した音楽を奏でちゃうらしいところ。idogという名前はたぶん、iPodを意識しているんでしょうね。化粧箱も立方体の形で何処かしらiPodのそれと似ていたり。idogのWebページも似てたり(^-^; 大きさは手のひらに載るくらいの小ささです。スピーカーはステレオじゃないところが残念だけど、ケータイとかつなげて使えたりできそう。そんな感じでidogで音楽と愉しめる!と思ったけど、説明書読んだら「外部入力による演奏モード時は約5分でスリープモードに入ります」って記載されているじゃないですか・・・。あらら。残念。このスリープモードを解除する術はあるのかなぁ。

というわけで、早速遊んでみようかと思いましたが、単4電池3本が別売で必要でした。てっきり2本でOKと思ってたので、1本足りなくて遊べません。うぅ~んせめて試供品でいいからつけて欲しいかったなぁ。でも可愛らしさで和めるので許します。明日仕事帰りに買ってきます。

# idog(アイドッグ) (セガトイズ)
# セガトイズ、感情を音楽で表現するペット「idog」 (AV Watch)

Posted at 01:16:09, Apr 11, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

April 08, 2005

HDDウォークマン買おうか?

HDDwalkman050408.gif実は先日これまで2年ちょっと使ってたネットワークウォークマン「NW-MS70D」をソニスタの下取りサービスに出して6,000円で売ってしまいました。なので、外出時に持ち歩ける適度な端末が今なかったりします。というのも、今月発売される新しいネットワークウォークマン「NW-E507/N」に買い換えたいなぁと思ってたからです。容量1GBでおまけのFMラジオが付いたスティックタイプなデザインが面白いです。ソニスタ限定色「プレミアムゴールド」狙ってたり。

すっかりNW-E507/Nを買う気でいたのですが、同じ日にHDDウォークマン「NW-HD5」も発売されると昨日知って、どちらにしようか悩んでます。ぼくとしては、AppleiPodに何度も浮気の危機を乗り切って今日まで過ごしてきたわけなので、新しく出たこのHDDウォークマンはデザイン的にもちょーどいい感じなので買いかなぁと思うわけですが。でも、iPodと違ってクレードルとかは無いんですね。残念。オプションでもいいから揃えてほしかったなぁ。気になるのは、付属のヘッドフォンにはリモコンが付いていないんですよね。これまでのHDDウォークマンでは対応していた別売りのリモコン「RM-MC40ELK」ってNW-HD5でもOKならうれしいなぁと。これでHDDウォークマンも4代目ですね。そろそろ完成度も高くなってきたころでしょうから、買ってもいいかなって思うんですがどうでしょう?

そういえば、付属するSonicStage3.1では音楽CDからMP3にリッピングできるようになりました。これについてはv3.0登場時に比べてすごい進化です!待ってましたということでしょうね。あとは、メモリースティックPROに対応してくれさえすればなぁと。次回VerUP期待します。

# ウォークマンオフィシャルサイト「NW-HD5」製品情報
# ソニー、7行表示液晶搭載のMP3対応新HDDウォークマン (AV Watch)

Posted at 23:36:21, Apr 08, 2005 | Comment (2) | TrackBack (1) // [ Etc ]

April 06, 2005

DAKARAの新デザインボトル

dakara050406.jpg先週、先々週はいろいろとあって(そう、いろいろとね・・・)帰宅後はイジけて寝ちゃったり、実家で親に愚痴ったりしてたんだけど、今週から気持ち切り替えていろいろ行動です。メガロス吉祥寺へ毎週1回は行くという目標はいちおう守られていて、なんとなく今日も帰宅後行ってきました。まぁ、1時間ちょっと泳いでくるだけなんですけど。1時間体を動かし続けることって普段はないから、結構身体いじめちゃったりしているんですよね。ま、最近太りだしたから油断せずに運動運動。
そして、運動した後の水分補給はいつもサントリーDAKARA飲んでます。これまで小便小僧をキャラクターにしてきたのに、新しくなったDAKARAは明治大学の齋藤教授がよく分からんトークをするCMになったなぁと最近気になってたんだけど、500mlペットボトルの形がこれまでにないデザインでいい感じです。持ち歩いていてもなんかオシャレぽいところが良さげと思ったり。

Posted at 23:50:00, Apr 06, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

April 02, 2005

花粉用の超立体マスク

mask050402.jpg今年のスギ花粉症とのお付き合いもそろそろ1ヶ月過ぎようとしています。今年は昨年に比べて飛散量が猛烈で辛い辛い。毎日花粉飛散量チェックは欠かず一喜一憂でしたが、最近は毎日真っ赤な「非常に多い」という表示である意味逆にもう慣れてきました。
で、毎日欠かさないのは外出時のマスクです。ビジュアル的にぼくはマスクするのが許せなくて、昨年まではほとんど着用せずに外出してましたが、この飛散量では無謀です。街中もマスク着用な人々が多くいですから、それに紛れていればまぁいいかってことを自分に言いきかせてます。そんなマスクですが、ぼくも使っているいわゆる「キャシャーン」なマスクのユニチャームの「超立体」がバカ売れしているらしくどのドラッグストアに行っても品切れ状態です。

そんなわけで、ネットでこの超立体を注文しました。それとマスクのサイズ「重い花粉症のかたに」というキャッチコピーのある方にしました。ネット上でも売り切れになっているショップが多いなか、ぼくが注文したところは1週間で入荷してくれて、今朝届きました。まだ、昨日の時点で地元のドラッグストア各店では品切れ中ですから、ネットで注文するのってこういうとき便利です。送料も無料。しかも、値段も安かった。思わず2箱ゲット。合計30枚。これで今シーズンは足りるかな?

Posted at 12:07:14, Apr 02, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

4月1日 エイプリルフール

livedoor050402.jpg会社で昼休みに先輩から「クリックすると拡大のビジネスモデル特許成立だって!スゴイ」とマジな顔して話しかけてくるものだから、今日は何の日ですか?って訊きかえしてみました(^-^; だまされましたね。は!っと気づいて恥ずかしそうだったなぁ・・・。確かにビジネスモデル特許ってこんなのがぁ?っていうものがあるから、「クリックすると拡大する」という操作が特許となっても不思議じゃないけどね。

そんなわけで、4月1日はエイプリルフールだったので、あちらこちらで変な記事がありましたが、タイミング的にライブドアも何か仕掛けてくるかなぁと思ってたらやってくれました。いつものようにライブドアのホームページにポチッとアクセスすると「ドアスポ」なる架空のスポーツ紙のスキャンした画像が5秒だけ表示されました。日付が2006年4月1日というところが凝ってるなぁと。「宿敵ソフトバンクに10-0で圧勝」だそうです。さすがライブドアです。内容がチクチクしてて痛い痛い。来年の今頃ホントの話だったらスゴイけどね。世の中数ヶ月先ですら予測できませんから。

# 「クリックすると拡大」ビジネスモデル特許成立で各社対応に追われる
# 4月1日エイプリルフール特集 (Internet Watch)
# 日本インターネット エイプリル・フール協会(JIAFA)

Posted at 02:02:31, Apr 02, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

March 30, 2005

「第2東京タワー」候補地

子供の頃から東京に住んでいますが、東京タワーには一度も行ったことがありません。地元の人は案外こういうシンボルチックな建築物には足を運ばないのかもしれません。以前東京MXテレビで「テレバイダー」なる奇抜な番組があったけど、そのなかでも「東京タワーにのぼったヒトは”非東京人”」と揶揄してた記憶があります(大変ローカルな話題でごめんなさい)。

sumida-tower050330.jpgそんな東京タワーも建築してから40年以上経過していることもあって老朽化していること、建築当時と違って高層建築物が周りにたくさん建ってしまったこと、そして地上波デジタル対応等のいろいろな理由から高いタワーが必要だということで高さ600m超える「第2東京タワー」が建設の話が出てきたそうです。何年か前に秋葉原駅前の広大な空き地に「秋葉原タワー」として建設されるのでは?という噂で一時話題だったことを思い出しました。実現していれば、よく分からないけど面白かったかもしれません。電気街のメッカですからね。

で、結局先日発表になった建設の第一候補地として、墨田・台東エリアということに決まったようです。2011年の地上波デジタル完全移行までに建設されるとのことです。あと6年ちょい。すでに、「すみだタワー」として完成予想図なるモノまで登場しています。アジアのどっかで見たことのあるようなタワーになりそう。また新しいシンボルが誕生しますね。だけど例によって、このタワーにものぼることはたぶんないんだろうなぁ・・・。だって、そのときもたぶん東京人ですから。

# AKIBAXで第2東京タワーの模型が展示中、内部は意外に詳細 (AKIBA Hotline!)
# “第2東京タワー”、墨田・台東エリアが第一候補に (AV watch)

Posted at 00:20:35, Mar 30, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

March 28, 2005

Paul Smithのバッグを購入

zip050328.jpg仕事用にいつも持ち歩いているPaul Smithのビジネスバッグですが、2つあるファスナーのうち1つのスライダーの引き手部分が折れてしまって、1つしか使えない状態になりました。中身から手帳とかノートとか取り出す際に、半分ずつ開ければ良かったのに、片方のスライダーで右から左に全部動かさないと駄目な状態(文章で説明するのが難しい)になっちゃってます。見た目もかっちょわるいです。使い始めてから3年近くになりますがこういうところって壊れるモノかなぁ?消耗すること前提に作られているはずですが。

PaulSmith050328.jpgPaul Smithって結構好きなブランドです。結構個性的な色を使ったりしますからね。今使っている壊れたバッグも見た目は普通のビジネスバッグっぽいんだけど、中の生地が紫色だったりします。ビジネスバッグってあまり個性とかなくてオシャレ感ない中、こういうのって好きです。さり気なく自己主張しているところが。まぁ、吉田カバンのPORTERもいいけど、最近は街中歩いているとPORTERばっかりだからね。吉田カバンがデザインや使い勝手が良い理由ですが、ぼくは個性的なPaul Smithに惹かれるんだよなぁ。

で、修理に出せば良いわけですが、「出している間バッグ使えないじゃん」っていう軽い理由で今日マルイで新たに衝動買いしてきちゃいました。購入に際してチェックしたのは、壊れたファスナーのスライダーの引き手部分の金属の「太さ」と、バッグの幅です。スライダーと引き手をつなぐ金属部分って、結構細くて、使っていくうちに金属が摩耗してポキッと折れちゃうからね(今回壊れた理由がソレ)。引き手の金属の太さは、ファスナーのあるカバンとかを購入する際、チェックする必要がありますね。あと、バッグの幅ですが、これまで使ってたバッグは、書類とか入れるのには全く問題ないんだけど、ノートパソコンを入れて持ち歩くには幅がたりなくて困ってました。なので、ちょっと太いのを探しました。以前、お台場ソニースタイルで見た「L.E.D. BITES」×VAIOコラボレーションビジネスバッグだと太すぎなんですよね。そんな以前の記憶を参考にいろいろとチェックしました。店の人は、昨今の流行でやはりPORTERを勧めてきたけど、今回もPaul Smithにしました。見た目はスッキリしているけど、さり気ないオシャレ感のある自分好みなバッグ発見です。今回の中の生地は黄色っぽいです。これまたいい感じ。

店員にファスナーに引き手部分が折れたことを話したら、持ってくれば修理してくれるそうです。早速来週持参して修理してもらおう。

Posted at 02:30:10, Mar 28, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

February 26, 2005

H2Aロケット打ち上げ

まもなくH2Aロケット7号機の打ち上げです。なので、「livedoor HIIAロケット打ち上げ at 種子島」で生中継ストリーミングを観てます。今回はうまくいってほしいなぁと願ってます。

打ち上げ見とどけてから、ちょっと外出しようと思っているんだけどなかなか出られません。どうやら16:25 ごろに機体と設備間の通信に一部エラーが生じたそうで、カウントダウンがストップしちゃいました。予定の時間を過ぎましたがまだ打ち上げられていません。大丈夫かなぁ・・・。

追記)
18:25に打ち上がりました!あとは順調に軌道に乗ってほしいところ。

Posted at 17:32:45, Feb 26, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

February 11, 2005

吉野家の牛丼に戯れる人

yoshinoya050211.jpg夕方のニュースを見てたら、今日は吉野家の牛丼(でもアメリカ産牛肉は80%)が1日だけ復活したそうです。各メディアで報じられているんだけど、なんでこれだけニュースになるのかなぁ。まぁ吉野家としては、アメリカ産牛肉輸入解禁をアピールする絶好のチャンスなワケで、メディアが乗ってくれたと思います。1日だけ復活させて話題になるという狙いってこともありますが。
それにしても、牛丼を注文して出てきてガブガブ食べるという実況までやってます。「食べるのに緊張しちゃいました」話すお客さんまで・・・ホント笑っちゃいました。大阪では、店にワゴン車が突っ込む事故があって、半分壊れているにもかかわらず、行列ができて壁のない店舗の中ビニールシートを覆ってそのまま営業して寒さこらえて牛丼を食べている映像。そこまでしても食べたいのかなぁ・・・おかしな光景(^-^;

何故そこまで吉野家牛丼に戯れるのかなぁ。ぼくにはよく分かりません。

# 吉野家 1年ぶり、1日だけ。2.11(金) 午前11時から牛丼〈限定〉復活( ニュースリリース )
# 牛丼「復活の日」、吉野家に車突っ込み7人けが 大阪 (asahi.com)

Posted at 18:03:51, Feb 11, 2005 | Comment (0) | TrackBack (1) // [ Etc ]

January 28, 2005

どこでもますこっと

toro050128.jpg最近はおまけメインのお菓子がコンビニでいろいろ買えるけど、ようやくトロも登場です。どこでもいっしょ.comでも紹介されてたんだけど、今日会社帰りにローソンに寄ったら目に止まり買っちゃいました。まぁ、トロふぁんだから衝動買いしてしまうのを許します。カバヤ食品から発売された「どこでもますこっと」を購入です。1箱189円(税込)。マスコットはファスナーホルダー付キーホルダーで全部で10種類。ちゃんと箱に番号が印刷されているから、中に入っているマスコットがわかるのでダブらなくて安心。

ホントは5箱くらいまとめて「おとな買い」したかったんだけど、大人げないので1個にしておきました。また行ったら買いますけど。

トロといえば、製品の完成度がイマイチとかいう理由で発売延期になってた「どこでもいっしょ5周年記念ウォータードーム」ですが、ようやく2月10日発売することが決定したようです。もちろんしっかりと予約済みです。お金も支払っているのにモノが来ない状態で半年近く。忘れちゃいそうでしたがようやく手に入ります。PlayStation.comで追加販売してます。昨年に予約できなかった方は今がチャンスです。

Posted at 23:53:51, Jan 28, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

January 24, 2005

花粉ガード

kafunguard050124.jpg何度もエントリで書いているのですが、ぼくはかなりの花粉症持ちです。ブタクサ花粉では鼻で息が出来なくなって寝られず、深夜に病院に行くくらいですから。しかも旅行先で( 「会津のブタクサ恐るべし」 2004.10.03 ) (-o-;

今年のスギ花粉は飛散量がスゴイらしいので、今からいろいろと対策しています。今日近所のドラッグストアに行ったら「花粉ガード」なる直球そのまんまの名前の商品が目に映って、迷いもせずに思わず買ってしまいました。ライオンから発売された新製品のようです。商品に付いてきたおまけによれば、スプレー吹きかけて、外出した際に衣類に付着する花粉を破壊せずに落としてくれるらしいです。あとは掃除機で吸い取るだけ。花粉アレルギーと言われるモノは、どうやら花粉が壊れてその中からアレルゲン成分が出てくることが原因だそうです。

まぁ、この手の商品の説明ってそれぞれ違ったことを書くので混乱します。信じるかどうかという問題になるわけですが、ぼくとしてはワラをもつかむ状態なので信じます!毎日飲み続けている「インターバランスL-92」とあわせ、花粉対策は今のうちからどんどん先行投資です。どうなることか・・・ワラつかんで溺れちゃったり。

# 「花粉ガード」 (ライオン)

Posted at 02:07:36, Jan 24, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

January 22, 2005

MANDARINA DUCK

mandarina_duck050122.jpgMANDARINA DUCK(マンダリナダック)っていうブランドに最近ちょっとプチマイブームになったりしてます。イタリアのカバンメーカーなんだけど、デザインが興味をそそるモノばっかりで結構カジュアルな感じがする造りがイイんです。高級感がないのであまりブランドですぅっていう気がしないうところとか、ワンポイントのアヒルのキャラがお気に入りだったりします。今使っている腕時計も実はマンダリナダックだったりします。お店があまりなくて、東京では、六本木ヒルズをはじめ5カ所くらい直営店があるだけです。六本木ヒルズ店には、何度か行って実際に買っているお客さんになっちゃってます。で、先日も映画「ターミナル」を鑑賞した帰りに思わず衝動買いしてしまいました。Isiシリーズのバッグ。ちょっと出掛けるときに便利そうだったので。いつも、吉田カバンPORTERのタンカーシリーズのリュックを愛用しているので、それに比べるとちょっと小さいんだけど、まぁいいでしょう。VAIOノートも入りますから。

ぼくは基本的に、出掛けるときは必ずと言って良いほどカバンを持って行きます。ちょっと近くのコンビニに行くときもカバンを持っていきます。それにPSPとかシステム手帳とかデジカメを持ち歩くことにしているから必須なわけです。なんだか、手ぶらで出掛けると何となく手が寂しいっていうか、心細いっていうか、そんな感じがするんです。だから、カバンはいっちょまえにいろいろと揃えてます。で、最近の興味といえば“PS Pictogram” SeriesのPORTERとのコラボレーションのトートバック(^-^;
衝動買いはまだまだ続くわけですよ。

# MANDARINA DUCK
# YOSHIDA & CO.,LTD. (吉田カバン)
# PS Pictogram” Series X PORTER

Posted at 03:43:11, Jan 22, 2005 | Comment (0) | TrackBack (1) // [ Etc ]

January 19, 2005

体質茶

taishitutya050119.jpgスギ花粉の季節が始まりつつあるわけで、環境省からは花粉観測システム「はなこさん」が稼働しました。ネーミングがさすがお役所って感じです。そして、いろいろな対策グッズやモノが出てきました。先日のインターバランスL-92のエントリで気になってた昨年飲用してた「体質水」がないなぁと思ってたら、今年は「体質茶」なる新商品で復活してました。早速コンビニでゲットしてこようかな。今回は緑茶にKW乳酸菌を混ぜたそうです。ん?お茶と乳酸菌?なんだかアンマッチな組み合わせですが大丈夫でしょうか?なんか失敗しそうな雰囲気がします。昨年同様の体質水がよかったのではと思うんだけど。キリンだから「生茶」+KW乳酸菌=体質茶とかうたってると狙いは面白いけどね。

乳酸菌っていろいろと飲んで良いのかなぁ。L-92とKWの両乳酸菌をそれぞれ飲用するのってどうなんでしょうか?競合しちゃってかえって本来の機能を発揮してくれない、アレルギー体質改善につながらないってことにならないですよね?この辺全く無知ですので(^-^; まぁ、ぼくとしては今年はインターバランスL-92から浮気することなく愛飲していこうと思ってます。ただ、体質茶と比べて10円くらいお値段高いなぁというのが難点ですが。まとめ買いすれば1本あたり安くなるかな?

# 体質茶 (キリンビバレッジのホームページ)
# インターバランスL-92 (カルピスのホームページ)

Posted at 01:22:59, Jan 19, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

January 16, 2005

肩こりに効く「きき湯」

kikiyu050116.jpg最近、肩こり持ちになっちゃいました。月2回くらいはてもみんに行って肩をもんでもらってます。肩こりってけっこうあなどれなくて、そのままにしていると治ったつもりになって凝りを感じなくなるんだけど、そのうち偏頭痛へと変化していきます。はじめ肩こりと偏頭痛の関係が分からなくて病院に行ったんだけど。偏頭痛はいろんな理由で引き起こされるそうです。ぼくの偏頭痛は、肩こりは激しかった翌日とかに起こるので原因は明らかに肩こりのようです。パソコンとにらめっこっていうのがよくないんですよ。

そんなたまっちゃう肩こりを和らげるために、お風呂の友として最近は入浴剤を使うことにしてます。ツムラ温泉科学プロジェクトと題して発売している「きき湯」。きき湯は3種類あって、ぼくが愛用しているのは肩こりに効くグリーンのマグネシウム炭酸湯。シュワシュワとかぼすの香りがする透明のグリーンなお湯になります。あまり入浴剤って効果が出ないことが多かったんだけど、他の入浴剤よりちょっと高級感ある(値段もちょっと高め)だけあって、「その日の症状、その日のうちに」をコピーのとおり良く効きます。ゆっくりと肩まで浸かっているとなんか気持ちいい。おもわず「ふぅ~むにゃむにゃ」とよくわからん言葉を口にして腕上げて手首もって横に伸びたりして血行を良くしながらお湯に浸かっているとなお良い感じです。

てなことで、湯冷めしないうちに寝ましょうか。

# ツムラ温泉科学プロジェクト
# きき湯 (ツムラ)

Posted at 00:49:10, Jan 16, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

January 10, 2005

インターバランス L-92

L92_050110.jpg今年のスギ花粉は大量に飛散するらしいです。昨年の猛暑の影響だそうです。1月でも暖かい日には飛んじゃっていると聞きます。ぼくは花粉症持ちです。別にスギだけじゃないです。ブタクサでも発症します。昨年の会津若松での出来事ではかなりへたりましたし。 そんなニュースや出来事で懲り懲りなので、今年は早めに対策をしなきゃならないと思ってます。思うだけじゃダメなので、今のうちに何か実践しないとってことで先週から飲み続けてます、カルピスから発売されている「インターバランス L-92 ヘルシーグルト」。ちょっとお値段高めの179円(税込:by ローソン)です。へルシア緑茶よりも高い(-o-; これで花粉症の症状が少しでも改善してくれれば安いモノです。

昨年はたしかキリンビバレッジから発売されてた「体質水」が花粉症の季節にかなり売れたようですが、今年も発売するのかな?今のところまだコンビニとかでも売ってません。花粉の季節になって発症してから飲み始めたって効果はないわけで早めに飲み続けて体質の改善をしておかなきゃならない。ってことで今年はインターバランス L-92で今のうちから対策しておこうと思います。イイかもしれないです。

機能性乳酸菌L-92「Lactobacillus acidophilus L-92(ラクトバチルス・アシドフィルスL-92株)」って何なのか?とカルピスのホームページをみるといろいろ説明されているけど、結局のところ、花粉症とかアトピー性皮膚炎とかって免疫のバランスが崩れることによって引き起こされるそうで、そんなバランスを整えてくれるのが乳酸菌の中でもL-92っていうものだそうです。だから、これを飲み続けていれば免疫のバランスを整えて、結果的に花粉症の症状緩和が期待されるってワケです。うぅ~んその言葉信じて飲み続けてみますよ。

でも一番良いのはちゃんと病院に行って、それなりの処方を受けるべきなのでしょうが・・・。

# インターバランス L-92 (カルピスのホームページ)
# 早くもスギ花粉症スタート 来年は過去最大級か (asahi.com:2004/12/25付)

Posted at 01:37:40, Jan 10, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

January 05, 2005

Microsoft Money 2005

以前もエントリしたかもしれないけど、ぼくは家計簿つけてます。一人暮らしなのでどうしてもお金の自由度が高いので、ついついいろいろとモノを買ってしまうので。まぁご承知のとおりブツヨクに弱くて衝動買いをするぼくですから、自らの自衛手段として家計簿つけることにしています。家計簿といっても、手書きのものじゃなくてパソコンソフトです。いろいろと試してはやめて試してはやめって感じだったけど、今使っているのはMicrosoft Money 2005です。ここ2年以上愛用してます。先日、バージョンを2002から2005にアップグレードしてみました。

家計簿つけていて良いことは、先何週間かの自由に使えるお金があとどれだけOKなのかがわかることです。家計簿はいくら使ったか?やいくら貯まったか?がメインになるかもしれないんだけど、残りどれだけ余裕があるのか。そして、いくらくらい余る計算なのか?限りあるお金を如何に使うかなんですよ。見通しがクリアだと、ちょっと大きな買い物をする上でもお金の心配が無いわけです。精神的にも平常心でいられます。まぁ、あえて言えば副作用があって、ちょっとお金にケチっぽくなることでしょうかw
よく、「そんなにモノを買っていてどこからお金が出てくるの?」とか「ひそかに宝くじ当てたでしょ」とか言われたりするんだけど、どこから出てくるモノでもないし、宝くじって自分のお金で購入したことないです。だけど、切羽詰まることは家計簿つけてからあまり無いです。

年始めということで、家計簿つけてみようかなぁと思っている方多いかもしれませんが、ソフトじゃなくても是非つけることをおすすめです。

Microsoft Money 2005(「ひと目でわかるMicrosoft Money2005」付)
マイクロソフト (2004/10/22)
売り上げランキング: 28
通常24時間以内に発送

Posted at 01:57:49, Jan 05, 2005 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

December 21, 2004

冬至ということで加湿器

今日は冬至ということで1年で一番夜が長い日です。カボチャ食べなかったなぁ・・・ゆず湯にも入らなかったなぁ・・・その代わりにですが、ゆずのアルバム「1~ONE~」を聴いてますがw
そうです、冬の季節に突入なのです。ぼくとしては夏よりも冬が好きですから冬歓迎!なんだけど、やっぱり寒いですからね、エアコンは欠かせません。暖房モードで部屋を暖めてしあわせになります。だけど、困ることがあります。部屋の空気が乾燥してくるということ。最近の新しいエアコンだったら、加湿機能もばっちりかもしれませんが、ぼくの借りている部屋に備え付けのエアコンにはそんな機能ありません。空気乾いて、のどカラカラになっちゃいます。

そんなわけで、今年も加湿器登場です。クローゼット奥から引っ張り出しました。今年デザインチェンジしたSHARP プラズマクラスターイオン搭載加湿器 (ブルー) HV-P70CXーAてのがほしいと思いつつ、今持ってるのは昨年ゲットしたこの1世代前モノです。まぁ、同じSHARP製ですからね、もちろんウィルス退治してくれるプラズマクラスターイオン搭載です。機能的に進歩したワケじゃないので良しとします。のど潤ってついでにウィルス退治、いい仕事してくれます。

ところで、その代償として加湿器使うとやっぱり気になるのは結露です。外気温との差が大きくなればなるほど、発生しやすくなります。本体に表示される湿度で50%程度超えないようにしてます。時々窓サッシ付近をこまめに結露チェックしなければなりません。カビちゃったりしたら大変ですし。

SHARP プラズマクラスターイオン搭載加湿器 (ブルー) HV-P70CXーA
シャープ
売り上げランキング: 930
通常24時間以内に発送

Posted at 23:27:52, Dec 21, 2004 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

December 18, 2004

ロリポサンタ来ず、残念

lolipop041218.jpg先日、ロリポグッズが当たるかもしれないということで応募したナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!のクリスマスキャンペーンですが、すっかり忘れていました。今日ふと思い出して当選結果発表ページにアクセスしたところ、はずれてました(-o-; いまだかつてぼくはネットでこのような懸賞に当たったことがないんだけど、相変わらずの結果です。あまり期待してなかった(って忘れてたくせに・・・)。しかも、ギター侍ロリポおじさんに「残念!!」って言われちゃったよ。

いいですよ、別に。自分でクリスマスプレゼント買いますからぁ(^-^;

Posted at 12:21:03, Dec 18, 2004 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

December 16, 2004

Shibuya Perl Mongers

Shibuya Perl Mongers テクニカルトーク #5を聴講しに神保町まで行ってきました。普段聴くことができないperlやそれに関わるコアな話を聴くことができたので大変満足かなぁ。ちょっと時間に遅れて到着したので良い席につくことができず、一番後ろの席に座ったわけで残念でしたが、なんとか聴きたい部分とかはメモメモしてきました。聴講されている方々は見る限りかなり専門な方々のようですね。ぼくのようにカジリ屋じゃないわけで、質問内容も凄かった。で、やっぱり、ノートパソコン持ってればなぁとまた思っちゃったり。年内には手に入る予定だから、来年はいっぱい活用しないと。

module.jpの小山浩之氏による「再考ですかーっJavaScript」のなかで、ブラウザの都合で虐げられがちと言われて寂しいJavaScriptを見直してほしいといろいろと話題を出していただきました。C言語っぽいけどJAVAチックなJavaScriptは一見単純な言語に見えるけど奥が深いなぁと感じます。様々なブラウザで同様に動かずに敬遠しがちなんだけど、実際のところ、悪いのはブラウザであるわけですよね。

NDO::Weblogの伊藤直也氏による「はてなの開発裏側見せますパート2」では、はてなの新サービスの話とか、開発をどのようにやっているのか?のような裏話を披露していただきました。現在サーバ数は90台程度だそうです。ただし、いつでも過負荷とかに対応できるように数台は常にスタンバってるそうです。半日あればそのような事態に対処できるというスケーラビリティにはさすがだなぁと。うちの会社なんて、先日のサーバの不具合に対して対処するまでに10日以上かかってますからね。しかも根本原因がメモリ不足という哀しいオチなわけすが、それでもこれだけ時間がかかってしまいます。そんなところに「大きな差」を感じてしまいます。人数が少ないからフットワーク軽いとかしがらみが少ないとか言われるけど、世の中そういったスピードがモノを云わせる時代ですからね。

ところで、今回初めて参加させて頂きましたShibuya Perl Mongers テクニカルトーク #5の主宰となっているShibuya Perl Mongersってどんな団体なのかというと、

# Shibuya Perl Mongers は東京地区とくに渋谷周辺のインターネット関連企業に勤務している
# Perl ユーザのコミュニティ形成を目指す非営利の団体です。主な活動内容はプログラミング言語
# Perl に関係するメンバー主催の勉強会やインターネット上での啓蒙活動や情報交換です。
# Shibuya Perl Mongers は Perl を利用し、スキル向上を望む方であればどなたでも無料で参加
# できます。

と紹介されています。ちょっぴりながらぼくもperl使いなのでこれからも機会あれば参加したいと思ってます。あ、ぼくって渋谷じゃないなぁ。でも本社はいちおう渋谷だからいいのかな?

Posted at 23:34:24, Dec 16, 2004 | Comment (0) | TrackBack (1) // [ Etc ]

December 04, 2004

ロリポサンタがやってくる?

利用しているナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!のクリスマスキャンペーンに一応申し込んでみました。ロリポサンタの「メリーロリポマス」だそうです(^-^; プレゼント内容は、いろいろありますけど12月1日からすでに数日経過してしまったので結構な応募数です。ということで、iPod miniとかPSPとかニンテンドーDSが当たるのもいいけど、倍率高いのでロリポップのオリジナルグッズにしておきました。
当たるかなぁ?

で、応募はロリポップのキャンペーンバナーを貼っておかないとダメらしいです。うまいなぁ・・・こういうやり方。毎日「プレゼント当選発表まであと何日か」を知らせてくれます。すぎたらこのバナーは何になるんだろうか・・・。貼らせるくらいだから、通常のロリポバナーになるのかなぁと予想してみる。

Posted at 00:25:59, Dec 04, 2004 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

November 29, 2004

ほわほわポーズトロで戯れる

toro041129.jpgそろそろ、衣類とかベッドの掛け布団とかを冬物に統一しようと、ちっちゃいですがそれなりのウォークインクローゼットでごそごそとモノの出し入れをしていたら、1年ちょっと昔にPlaystation.comで買っちゃっていたほわほわポーズトロが出てきました。せっかくなので箱から取り出して、部屋に転がしておきます(笑) これって、だいぶ昔に出た「ポーズトロ」をモチーフにした別物だけど、いろんなポーズがとれるようにぬいぐるみ内にワイヤーが入ってます。いろいろとスナップ撮影とかで使えそうかなぁと考えてます(^-^; Marchくんで出かけるときもいっしょに連れて行こうかな。まぁ、どこいつファンということで許してください。こういうモノまで手にしてあーだこーだ考えているわけですよ。

ポーズトロ同盟ところで、Googleで「ポーズトロ」を検索したらポーズトロ同盟なんてサイトもあるのですね。みなさん、あちこちに出掛けてはトロといっしょにスナップ撮影しているようです。近々ぼくも仲間入り?

# どこでもいっしょ.com
# ポーズトロのおへや

Posted at 01:32:45, Nov 29, 2004 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

November 27, 2004

ドラゴンクエストVIII発売

待ってましたドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君が本日27日7:00から発売ってことで、ぼくの弟ははしゃいでます。ただ、なぜか予約をしていなかったらしく当日手に入れられるかどうか微妙です。まぁ、大量に入荷するはずですから大丈夫でしょう。

ぼくは、そもそもRPGにはあまりがんばって遊ぶことができないので、これまでのドラクエシリーズもほとんど遊んでません。強いて言えば最近はauケータイでBREWアプリのドラゴンクエストEZ for MOBILEで遊んでますが、これだって始めてから何ヶ月も経とうとしているのにまだレベル10いってません。そんなぼくですから、今回のドラクエVIIIも自ら買うことはありません。面白そうだったら、飽きた頃に借りてPSXで遊ぼうかなと。ちょうど今は「どこでもいっしょ トロといっぱい」で遊んでますからまだまだ先でもOKです。

だけど、最近はPSP 「プレイステーション・ポータブル」の予約とかで量販店のゲームコーナーに立ち寄ったりしてたんだけど、ドラクエVIIIはかなりの3Dグラフィックですね。これまでのシリーズとは全然違った雰囲気すらあります。まぁ、どこまでがプロモでどこまでがゲームなのか分からないくらいの宣伝映像でした。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
スクウェア・エニックス (2004/11/27)
売り上げランキング: 1
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.07
5 どこまでも進化するDQワールド
5 すごく期待しています!
5 魅力

Posted at 01:11:47, Nov 27, 2004 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

October 22, 2004

トロと旅するSP DVD当選!

toro041022.jpg今日から札幌に出かけるのでその支度をしていたら「佐川急便でーす」のおねーさんがきました。ん?何が届いたのかな?っと首をかしげたんだけど。あっ!先月購入したPS2ソフト「どこでもいっしょ トロといっぱい」予約購入者特典の5555(GOGOGOGO)キャンペーンに応募していたのが、なんと当選しちゃいました(わーい!)。ということで、「トロと旅する スペシャル編集DVD」貰っちゃいました。もちろん非売品です。
これって、目覚ましテレビで放送中の「トロと旅する」を編集したモノで、前々からDVDにならないかなぁってきたいしていたから、ソフトを買って付いてきた応募用紙に速攻記入して送ったけど、その甲斐があったってこと?先着ってことはないでしょうけどね。
最近エアボードの「お風呂ジャケット」も当選したし、なんかいい感じ♪

うぅ~ん、だけど肝心のゲームの方は未だほとんど遊んでいない状態・・・。じっくりと遊びたいなぁ。

Posted at 10:36:30, Oct 22, 2004 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

October 19, 2004

おかしな台風のアジア名

typhoon041019.jpg台風23号が接近中のようです。先日22号が来たばっかりだというのに、今年はほんと台風の進路に上手く日本列島がはまっている感じです。もうちょっと太平洋高気圧の張り出しがなければいいんだけどね。
台風にはそれぞれ名前を付けているようで、今回の台風23号は「トカゲ」という名前が与えられてます。SHODO(衝動)さん経由ですが、命名規則が「台風の番号と名前(気象庁)」で説明されているようです。しかも、アジア14カ国で「台風委員会」なる政府間組織で決まった名前だそうです。今回の名前は日本が付けたモノで、星座の「トカゲ座」からとったようです。なんで、そんなマイナーな星座を選んでいるのか?

# トカゲ座: はくちょう座とカシオペア座の間にある小さな星座。 空の澄んだ所でないと見えない、非常に暗い星座

だそうです。存在もマイナーです。ほかにも、「うさぎ」「かんむり」「コップ」とかを選んだのかわかりません。これらって、台風の名前としてはあまりふさわしくない感じが・・・。で、一覧表をみていると107番目のミクロネシアが付けた名前「ラナニム」は訳して「こんにちは」です。ん?台風の名前に「こんにちは」とかどういうことなのか?

# 超大型で非常に強い台風「こんにちは」は中心気圧925hpaで北北西にゆっくり・・・

おかしいです。「トカゲ」もおかしいけど、「こんにちは」は間違っている気がします。挨拶にもほどがあります。ちなみに、台風25号は「スモモ」です(^-^; みんなこんな感じで台風の名前としてはピン!とこないです。こういう名前が140個あってローテーションだそうです。立派な政府間組織で決めた名前ですからね。偉い方々の発想には頭が下がりますorz

Posted at 02:20:19, Oct 19, 2004 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

October 18, 2004

ソフトバンクもプロ野球?

つい先月、Internet Watchで『ヤフーは球団経営よりも本業のサービス充実を目指す~ブログ提供も表明』という記事があったので、ふぅ~んって思ってました。さすが、ヤフー。「プロ野球は我々のビジネスの領域とは違う」と言ってたのになぁ。何日も経たないうちに『ソフトバンク孫社長「野球小僧だった私がボールパークに夢を託す』というニュースがきました。そうです。ソフトバンクダイエーホークスの買収に名乗りをあげたわけです。対照的な記事です。やはり、大事な話や本音は簡単に口に出しちゃいけないわけですね。こういうところで、勉強になりますね。ぼくも気をつけないと(何を企んでるんだかね・・・w)。

たぶん、ライブドアは今回の参入はできなさそうですが、プロ野球という旧体質の社会が、こういった今元気なIT企業の参入によって、新しい文化・風土が生まれそうな雰囲気がして、違う意味でわくわくしてきました。どうなる??

# 福岡ダイエーホークスの買収について (プレスリリース)

Posted at 23:10:52, Oct 18, 2004 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

October 14, 2004

Play!スヌーピーハンドベル

PEPSI041014.jpgいつもながら、こういうおまけが付いてくると、普段飲まないコーラまでも買ってしまう習性があるんだよね。
PEPSI「Play!スヌーピーハンドベル」オンパックキャンペーン実施中で、思わずペプシコーラを3本もゲットしてしまいました。そうです。おまけ目当てです。どうやら、ペプシツイストとダイエットペプシツイストでは種類が違うらしい。どちらも、ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドの8種類、計16種類もあるとか。しかも、厳密じゃないものの、ベルの音がちゃんと音階どおり鳴るように調律しているようです。凄い!こだわってます。
今回は中身が見えるオンバックになっているから、おまけがダブるってことはないからぼくのようなコレクターにもやさしくて安心(^-^; です(ってぉぃぉぃ全部集める気か?)。だから明日もゲットです。

しばらくは冷蔵庫の中はペプシだらけになりそうです。いつもは空っぽの冷蔵庫だけど、こういうときは違う意味でちょっとにぎやか・・・。

Posted at 00:45:04, Oct 14, 2004 | Comment (0) | TrackBack (1) // [ Etc ]

September 22, 2004

愉しい「冬ソナ」主題歌

fuyusona040922.jpgいつもトガキューでお世話になっているV.J.Catkick@さんのエントリ「冬ソナの主題歌、空耳アワー」見て思わず爆笑です。これは久々のヒットかもしれないです(笑) 放映は終わりましたが、今でもよくミミにするので、みなさんご存じだと思いますが、聴こえてきますよね、やっぱり。こんな感じで。輪をかけて愉快です。

# 冬ソナの主題歌(日本語訳)~♪目がうすうす 今晩こ・・・
# ※笑いを堪えてください^^;

今年は韓流ブームと言われてますし、今更ながらこんな形ですがちょっとは冬のソナタを取り上げておきます。

Posted at 00:41:10, Sep 22, 2004 | Comment (2) | TrackBack (0) // [ Etc ]

September 07, 2004

台風でビニール傘をさす人々

typhoon040907.jpg先週も「台風の風雨が激しいぞ」ってエントリしたんだけど、今日もまたやってきました。今度は18号。進路が前回とほとんど同じなので、各局テレビで中継される現地レポーターも大変そうです。「立っていられないくらいの風です!雨が顔に当たってイタイですよ。」っていういつもと同じコメントを話せばイイのだから、しゃべりに関して自信のない方でもバッチリかもしれませんが、何か飛んできそうで見ている方もヒヤヒヤです(なんちゃって)。
そんななか、必ずといって写真やVTRで登場するのが、ビニール傘をこの激しい中さして歩く一部の人々です。完全に台風をナメてませんかね。ビニール傘でこの強風の荒れまくる中を無事さし続けることなんて出来る訳がないってわからないのでしょうか?哀しくおシャカになってゆくビニール傘の姿を見るたびにそう思うんだけど(^-^; それとも、何かぼくが知りえない意味わからない壊れない自信があるのだろうか・・・。それとも、そんなシャッターチャンスを各局・新聞社のカメラマンに提供すべく無謀にガンバってるのか? どちらにしても明日は、壊れたビニール傘が街中に多数散乱していると思われます。

ということで、今回もありました。毎日新聞のWebサイト上より拝借です。あぁ~激しいですね、壊れる様が。

Posted at 23:29:47, Sep 07, 2004 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

September 06, 2004

トロといっぱい

どこでもいっしょ  トロといっぱい気づいているかもしれませんが、ぼくは結構な「トロ」ファンです。ということで、新作「どこでもいっしょ トロといっぱい」も予約して買っているわけです。今回はついでに「プレメモ」までセットで買ってしまいました。といいつつ、時間が無くて遊べていないのが残念なのですよ。まとまった時間があればね、いいんだけど。だって前作の「どこでもいっしょ トロと流れ星」すらちゃんと遊べていないんです(-o-; で、今回は初回特典で、めざましテレビで放映されているものを編集したという「トロと旅する」スペシャルDVDが当たるかもしれないというちょーレアなキャンペーンに応募できるはがきが同梱されているのが見逃せません。さっそく50円切手貼って応募です。当たるとイイなぁ(^-^;

しかしながら、このままだと遊ばないうちにどんどんゲームだけが溜まっていく感じです。まぁ、買ってしまって満足しているということも無いわけじゃないんですがw

Posted at 00:13:13, Sep 06, 2004 | Comment (0) | TrackBack (1) // [ Etc ]

September 03, 2004

「働く所さん」シリーズ集め

morningshot040903.jpgコンビニの飲料コーナーでは必ず何かでおまけがくっついていることが多いですが、最近思わず集めちゃっているのがWANDAモーニングショットの缶コーヒーに付いてくる「働く所さん」フィギュアです。全部で6種類あるそうですが、何故かなかなか揃いません。っていうかダブりが発生しっぱなしです。4本これまでに買ってるけど、まだ2種類です。ということで勝率が50%という良くない成績です。揃うかなぁ・・・。このおまけの気に入らない点は、台が大きいこと(ていうかフィギュアに対して見合った大きさじゃない)ところでしょうか。コストダウンを図っているのかもしれないけど工夫して欲しかった。

こういうの、集めているときが一番楽しいわけで。6種類だからすぐに集まりそうでなかなか集まらないところがいやらしいね。購買意欲沸き立たせる上手い戦略です。それに嵌まっているぼく(-o-;

Posted at 00:36:54, Sep 03, 2004 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

August 27, 2004

個人情報漏洩した模様

keikoku040827.jpgアッカ、34万人分のユーザー情報流出を確認だそうです。今年の春頃の事件をまだ引きずっているわけですね。もう半年近く立つので忘れていた頃にまた思い出させた感じです。思い出させてくれてありがとうって感じです。で、アッカはエンドユーザとの金銭的やりとりはしていないので、クレジットカード情報は無いはずですが、「氏名、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレス」が漏れてしまったのですから困っちゃいますね。

で、果たしてぼくの情報は漏れてしまったのか?とアッカが用意しているチェックページで確認してみたところ、_| ̄|○あった。。。
(急いでサイトを立ち上げたのか、証明書情報でミスがあって警告を受けちゃいます。「このセキュリティ証明書は、信頼する会社から発行されていません」って。これじゃ、この先も信頼できませんよ^^;)

----
このたびは、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
ご入力いただいた情報は、流出が確認された顧客情報と合致しております。
提携ISP各社と連携の上、早急にご対応をさせていただきます。

本件に関しまして、すべてのお客様関及び関係者の方々に多大なご心配とご迷惑をおかけしたことを
深くお詫び申し上げます。

今後も再発防止に徹底して努め、
お客様と社会の信頼を回復するために全力で取り組んでまいります。
----

だそうです。ありきたりなメッセージです。ますます哀しい気分になります。メアド無料で変更させてくれるかなぁ、So-net

Posted at 01:30:41, Aug 27, 2004 | Comment (0) | TrackBack (1) // [ Etc ]

August 24, 2004

素材めぐり旬菜ごぼう

gobou040824.jpg「期間限定」という文字を見ると相変わらず衝動買いしてまうわけですが、今日も会社帰りのコンビニでCalbeeからの限定商品「素材めぐり 旬菜ごぼう」を発見。CMで気になってたんだけど、思わずゲットです。これまでのスナック菓子と何が違うのか?と思うけど、何しろ原材料名をみると、ちゃんと「ごぼう」と記載されているじゃないですか!これは以前失敗した「期間限定チョコボール」とは違います。ちゃんとごぼうを使ってる!そしてポテトチップスよりも油分30%カットらしい。いい感じです。どんな味するんでしょう。
まぁ、所詮ごぼうですけど(^-^; そんなごぼうのくせになぜか意味無く何かワクワクさせてくれるので、それだけでぼく的にかなりの合格点です。

で、さっそく食べようと思いましたが、スナック菓子ですからね~。もう夜中なので明日にします。25時過ぎてるし。そう、寝る前に食べるのは控えるよ。

Posted at 01:38:16, Aug 24, 2004 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

August 21, 2004

SuicaとEdyは競合するのか

suica_edy040821.jpgDoCoMoが始めたおサイフケータイで一躍注目されてるJR東日本SuicaビットワレットのEdyですが、どうやら融合したサービスは望めないようです。『電子マネー戦争「SuicaとEdyは競合する」』のだそうで、ちょっとエンドユーザとしては残念な方向に進みそうです。ものは共通なのだから、やろうとすれば相互にやりとりとかできるし、共通の読み取り装置で使えるわけですから、ユーザ側の視点で今後の展開をして欲しいんだけどなぁ。記事中にあるけど、「電子マネーサービスでは基本的に、運営事業者が手数料収入を受け取るビジネスモデルになっている。」わけで、たくさん流通すればそれだけ事業者が儲かるのでこうなっちゃうのでしょうね。ファミリーマートがSuicaを採用するようで、とうとうSuicaが駅を飛び出してしまいます。飛び出すといっても当面はJR東日本管内でしょうけど。対するEdyはam/pmには展開しているし全国展開しやすいからEdyのほうが使い勝手は良いかもしれません。セブンイレブンローソンはどうなるんだろう?興味津々。

でも、そんな心配をしなくても解決しそうなのが、おサイフケータイかもしれません。なにしろ、アプリを切り替えなければならないという手間はあるかもしれないけど、切り替えることによって「モバイルSuica」になるし「Edyケータイ」にもなってしまう。つまり1つに収まってしまうわけです。いい感じです。DoCoMoはそんな競争を見越しているのかもしれない(^-^; 本格的に始まる来年秋が楽しみです。

Posted at 02:00:30, Aug 21, 2004 | Comment (4) | TrackBack (2) // [ Etc ]

August 14, 2004

どこでもいっしょSTOREにて

toro040814.jpgちょうどアクアシティお台場では「どこでもいっしょ STORE~トロのあしあと~」が開催されているので観てきました。メインはショップ限定グッズの販売で全国各地で開催されていたのが、お台場にもやってきたって感じなんだけど、今回は「トロのあしあと」ってサブタイトルが付いていることでもわかるけど、トロがどうやってやってきたかの出生の秘密や井上寿司との出会い、なぜ「トロ」という名前になったのか?などを絵コンテやジオラマを交えて紹介されている展示が注目なわけです。けっこう楽しめました。

そんななか、以前から気になってた「どこでもいっしょ5周年記念ウォータードーム」の予約販売です。なにせ限定1000個だそうでこりゃ買わなきゃならないでしょうといういつもの衝動にかられてしまいました。その予約が、このショップでできるということを知ってしまったからにはもう後戻りできません。えいやぁ~申し込んじゃいましたよ。到着は来月下旬頃の予定です。楽しみですね。今から置き場所考えておきます。

Posted at 01:47:38, Aug 14, 2004 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

August 07, 2004

期間限定チョコボール

kyorochan040807.jpg「期間限定」とかいう文字見ると思わず買ってしまいますが、Cafe Babylon日誌(週誌?)のrie-zoさんも思わず買っちゃったのかもしれません。変わりもの150円チョコボールです。チョコボールは60円シリーズと150円シリーズがあるようです。だけど、いわゆる「金なら1枚、銀なら5枚」のおもちゃの缶詰のチャンスは150円シリーズは対象外のようです。残念。
で、買ってきたのは「大豆」バージョンじゃなくて、リッチ感漂う「ショコラマロン」バージョンです。あとで気づいたんだけど、パッケージの原材料名部分を見てみると、確かに「大豆」バージョンには大豆が記載されていますが、「ショコラマロン」バージョンにはマロン、つまり栗の文字がありません。

しまった!!よーく見ると「マロン香料使用」とちっちゃくパッケージ表下に記載されているじゃないですか。「ショコラマロン」には、マロンは全く入っていない事実を知ってしまってちょっと(-。-;) リッチな漂いは何処へやら・・・。

Posted at 01:39:01, Aug 07, 2004 | Comment (6) | TrackBack (0) // [ Etc ]

July 29, 2004

浄水器を買ってみる

lice040729.jpg前々から欲しかったモノです。一人暮らししている建物には新築で入居したのであまり問題ないとは思うんだけど、水道管とかの錆とか気になったりします。気になっちゃうときりがないのですが、ミネラルウォーター買ったりして飲んだりしてるのもちょっとばかばかしいって思うわけで、この際自分に納得させるために思い切って買っちゃいました(こうやって衝動買いしたにもかかわらず、もっともらしい何らかの理由をつけて買ったことにしておこう)。

買ったのは東レから出ているトレビーノ スーパールーチェです。トリハロメタンまで除去してくれる優れものです。お値段ちょっと高かったけど良い買い物かな。蛇口の形が気になりましたが、いちおうほとんどの形に対応したので、ぼくのところも難なく設置完了です。

cartkun040729.jpgしかも「カートくん」なるキャラクターが浄水器の液晶部分に出てくるから面白いです。浄水しているとカートくんが表示されるしくみです。単なる浄水器じゃないところがお気に入り。

Posted at 01:11:20, Jul 29, 2004 | Comment (0) | TrackBack (0) // [ Etc ]

 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 | All pages